遅くなりましたとプレゼントが届く。

投稿日:2020年2月15日

更新日:2020-02-15T09:20:54Z

小生の出来事

t f B! P L
山野草の世話をして居ると家の前に郵便局の車が止まる。

何かなぁと玄関前に行って見ると、箱を持って配達員さんが玄関前に、⚪️⚪️さんですね、お荷物が届いてますとサインをして受け取る。

誰からだろうと差し出し人を見ると日立でお世話になった、スナックの中国人ママさんからだった。

早々にお礼の電話をすると、
遅くなってゴメンね!と、誕生日は解って居たけどパスポートの有効期限が近付いて居たので東京の大使館へ更新に行って来た時に、中国人がいっぱいでマスクをしたり、出来るだけ人と接触しない様にして居たんだけど、帰って来てから咽の痛みや咳が出て、身体がだるく調子が良くなかったので、病院へ行き家でじっとして居たとの事。

何日か前にやっと良くなったので仕事にも出る様になって、買い物へも行ける様になったとの事だった。

コロナ肺炎じゃ無いかと、とても心配したけど普通の風邪だったので安心したと言って居た。

店に出ると小生が居た頃のお客さんも来て居て、今だに小生の話しが時々出ると言って居た。またお客さんが少ない時などには小生が送ってやった鮎も焼いてあげたりして居ると、皆んなでご相伴にあずかってると、皆さん喜んで食べて居ると言って居た。

銀ちゃん(小生のアダ名)いつ来るの?、たまには日立に来ないの?、皆会いたいなぁと言ってるよ!と言って居た。

暫しあの頃の話しをして、当時を思い出し懐かしく思う。がまだ丸五年が過ぎただけだが、まだ五年かもう五年か?、辞めて1年目には仲間の見舞いや元大家さんの息子さんのお悔やみなどで何回か日立に行ったがその後は一度も行って無い。

5年も経つと縁遠くなって仕舞うが幸か不幸か小生は鮎釣りを通して、釣った鮎をとても我が家だけでは食べ切れないので、近所の方や仕事でお世話になった方、それ以外にもこうして単身赴任中にお世話になった方々に鮎を送って居る。

そんな事から仕事を辞めて五年経った今でもこうして色々な方たちと繋がって居る。

ましてや辞めて五年経って今でも、小生の誕生日を覚えて居てくれて、こうしてプレゼントまで毎年送って下さるのは素直に嬉しいの一言だ、、、。

箱を開けると、バレンタインのチョコレートとクロコダイルのダウンのベストが入って居た。


還暦を過ぎたが、それを意識した赤のちゃんちゃんこ為らぬベストか?中国カラーの赤なのか?、小生がよく赤のジャンパーやブルゾンを着て居たので、覚えて居てくれたのか?クロコダイルは好んで着て居たメーカーだが、それも覚えて居てくれて居たのか?。
Sママさん、有り難う御座いました。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ