家庭菜園始動する、、、。

投稿日:2020年2月29日

更新日:2020-02-28T18:35:30Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L
一昨日の晩に久し振りに兄貴と飲みに行った。

その3日前の3時の休憩時間に電話があり、田舎からジャガイモを送って来たから会社の近くのコンビニで5時過ぎに待って居るから寄ってくれよ。との事で仕事帰りに会い大きなジャガイモを貰って帰って来た。

その時に6時近くまで色々な話しをして居て、週末にでも一杯飲るか?と言う事になり、今週は金曜日が出勤調整休みだから木曜日の晩にするか?と言う事になった。

仕事が終わり家に帰ってから風呂に入り出掛ける支度をして待って居ると兄貴が6時15分頃に車で迎えに来てくれた。

車に乗り込み兄貴の家に戻り、車を駐車場に止めてから歩いて近くの居酒屋に向かう。ここは昨年末に飲んだ店で、小生は二回目で兄貴はたま〜〜に来ると言って居て、焼酎のボトルが入って居る店である。

先ずは生中で乾杯する。

今日は自家製の〆サバがお薦めだと大将が言うので〆サバを2人前と鮪の刺身も2人前、それに牛バラの煮込みを2人前、揚げ出し豆腐もオーダーする。

小生は生ビールの後は日本酒を冷やで、兄貴は焼酎を水割りで飲る。
大将に日本酒の辛口がいいんだけど!と言うと、景虎の辛口があるから如何ですか?と言うので、もちろん言う事無し。

景虎の辛口と言うのは、越後の銘酒で越乃景虎、超辛口と言うお酒。これが一升瓶で冷やされて居て、枡の中にグラスが入って居てグラスも枡にも溢れるばかりに注いでくれる。冷やしてあるので、飲み口はさほど辛くは感じないが旨味は感じる、飲んだ後のキレが実に良い酒だ。

色々な話しをして、共通の友人である横須賀に住むKさんに兄貴が電話をする。Kさんとも久し振りに話しをすると、色々な話しの中で一昨年送ってやった雪割草が今年も咲いて居ると喜んで居た。

相模原の淵野辺に住むTさんは雪割草が全滅してしまったと嘆いて居たが、Kさんは2年連続で花を咲かせたと言う。Kさんの家の方が海風があたり、どちらかと言うと枯れるリスクが高いと思って居たが、やはり管理が良いのだろう。

また、此処のところ腰が痛く歩くのも儘ならない!と言い、通院して少しは楽になったが仕事をするにも痛くて休みたいのだが、やはり年金だけだと大変なので働かざるを得ない。と言って居た。

又今度腰が良くなったら皆で飲もうよ!と言いスマホを兄貴に戻した。
兄貴ともいろんな話しをして居るとアッと言う間に10時半過ぎになってしまった。次に行くか?と兄貴が言ったが、久し振りの愉しいひと時に旨い酒を飲み過ぎた様だ。

一升瓶に半分弱残ってあったのを飲み切り、新しい一升瓶の封を開けて何杯か飲んだから、かなり良い気分にはなったが今の世間の状況からすると、ここは帰る事にした。

タクシーを呼んで貰うと、タクシーも暇なのか直ぐに来た。兄貴に久し振り再会と店の支払いもしてくれた礼を言い、タクシーに乗り込んだ。

11時過ぎに家帰り、良い気分で眠りに就いた。

翌朝は天気が良いがとても寒い。

8時過ぎに外に出ると寒さで山野草が萎れて居た。メダカの水槽には薄氷が張って居たが水道は凍って居なかった。

ドラムからホースを引き出し水道の蛇口をひねり山野草にかける。かけると言うより凍り付いた鉢内を溶かす様にたっぷりと水やりをする。

すると陽が射して居る山野草は直ぐに元気になって来た。水やりの最中に女房がこんな寒いにでも水やりするの?と言い仕事に出掛けた。

金曜日なので女房は仕事だ。今日は3時になったら洗濯物を取り込ん欲しい。と言われて居る。それに夕飯の支度も何でもいいからお願い!と言われて居る。

水やり後は9時過ぎから畑へ行き、先週の続きで夏野菜の残骸の処分やトマト屋根の片付けを行なう。支柱に結んだ紐を切り、キュウリ用のネットを剥がしたりする。そのゴミも片付けながらの作業。

畝の通路に敷いた防草シートを剥がし、苦土石灰を撒いてから土を掘り起こし天地返しをしながら枯れた夏野菜の苗を掘った穴に入れて埋め戻す。

今年も夏野菜を作るつもりなので連作となってしまうので天地返しは欠かせない作業だが、御多分に洩れず腰が痛くなって、休み休みの作業で中々捗らない。

昼飯も食わずに2時近くまで作業し、トマトの屋根に使用したビニールシートをマルチに再利用して、温室効果で土を温め消毒?効果を期待する。こうすると良いと言う様な話しを聞いた事がある、、、。

最後に片付けて本日の作業は完了。だがまだ半分は残って居る。

透明なビニールシートをマルチにしたが、張った途端に暖かいのか水滴が付いて居た。


やっと半分終わった。まだ奥のトマト屋根が一つと、右奥のナスやトマトが残って居る。



家に帰ってから道具を片付け、手洗いうがいをして、着替えてから洗濯物を取り込んで、夕飯の買い物へ行く。

帰ってきてから肉団子と白菜メインの野菜スープと言うか具沢山汁を作る。それに酒の肴の鯵のなめろうを造り、太麺焼きそばに使う具材をそれなりの大きさに切り準備する。

太麺焼きそばのソースが少し甘めなので、チョリソーに串を打ち直火で焼くつもりで用意する。これで夕飯の支度は完了する。

5時過ぎに近くコメリに三本爪の鍬を買いに行く。昼間のスーパーもそうだし、スーパーの近くのクリエイトにも車の列が出来て居たが、コメリも何時に無く人が多い。

どうやらテッシュペーパーとトイレットペーパーを求めて来て居る人が多くいた様だった。コメリでレジでトイレットペーパーはあるかと?聞いて居る方が居たのでそれが解った。

後でテレビを見たら、そんな事もニュースとして伝えて居た。

女房が帰り、小生も6時過ぎに風呂に入ってから、今晩は焼きそばを造り、チョリソーも焼いた。白菜汁は女房がストーブの上で温めてくれて居た。

焼き上がった太麺焼きそばを見て美味しそうだね?、家で焼きそばを造るなんて珍しいね?如何しちゃったの?と、、、。

早々焼きそばを食べて美味しい!と言って居た。白菜汁も思ったよりは遥かに美味かった、明日の朝は餅を入れて雑煮で食べるつもりで居る、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ