雪割草が咲きだした、、、。

投稿日:2020年2月24日

更新日:2020-02-24T09:11:59Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L
朝飯を食べた後は女房に頼まれて居たお米の精米に行って来た。

魚沼産のコシヒカリを先日30キロ購入したが次の日に娘が匂いを嗅ぎ付けたのか、久し振りに顔を出して干し芋とお米を10キロ貰って行くと言って持ってた!と女房が言って居た。

今朝10キロを小分けにして近くのJAに行ったが、旗日で休業日と張り紙がしてあり、仕方なく少し先にあるコイン精米機で精米して来た。

帰って来てからは咲きだした雪割草の枯葉取りや活力活性剤と液肥を一緒に与えたりした。その後も節分草や福寿草などにも同じ様に与えた。

咲き出した雪割草。

雪割草。

雪割草。
三段咲きだが未完成。

雪割草
福寿草、福寿海

福寿草、福寿海。

早春に咲く山野草は芽出しから花が咲き、新葉が出てから葉が無くなる初夏までの間にしっかり肥培してやらないと来年の生育に大きな差が出てくる。

11時までは山野草の世話をしてから、その後は畑へ行き、昨シーズンのいちご苗を全て処分する。

トマトやナス、ピーマンなどの夏野菜の苗を昨年から処分していなかったので、取り敢えず借りて居る畑の2/3位を片付けた。

誘引しているビニール紐をハサミで切り、支柱を抜き取る。枯れた居る苗を引き抜き、穴を掘りいちご苗や枯れた夏野菜の苗を埋め込む。

その後はコンパニオンプランツで植えて居たニラを畑の隅に植えてやった。3時半過ぎまで昼飯も食わずに作業して、道具を洗い支柱を纏めたりして帰ると4時前。

家に帰ってから車からマルチや誘引紐などのゴミを下ろして居ると、今日は仕事だった女房が帰って来た。

カーポートを片付けて居ると散歩中の人が声をかけて来た。

カーポートの中や玄関先の花を見せて下さいと言うので、今の時期の花はお天気草が多いから日が陰ると花を閉じてしまってますよ!と言いながら見て下さい。と小生。

我が家の玄関先、福寿草や雪割草、節分草にクリスマスローズなどが咲き競う。
我が家の玄関先。

クリスマスローズ。
八重咲きのクリスマスローズ。

ミニ水仙。


暫く眺めてから紅い福寿草は珍しいとか、三段咲きの福寿草を見て、これも福寿草ですか?とか言葉を交わす。雪割草も見て同じ苗から色の違う花が咲いたり、花弁の形が違うのを見て色々聞いて来る。

紅花の福寿草。

三段咲きの福寿草

普通より花が大きな福寿草。


白花の雪割草、真ん中の花が二段咲きになって居る。

雪割草、標準花だが右側の花は色が濃い。

そんな事をして居ると5時のチャイムが鳴り、いつも前を通るのを楽しみにして居るんですよ!と言い、礼を言って帰って行かれた。

昼間は暖かかったが5時を過ぎると寒くなって来たので今日の作業は終わりにした。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ