岩かがみが咲いた。

投稿日:2020年4月1日

更新日:2020-04-01T13:45:02Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
日曜日は雪が降った。

月曜日は曇りで時々小雨が降り寒かった。

火曜日も曇りで夕方は小雨が降りだした。火曜日も寒かった。

水曜日は朝から雨が降り、一日中雨が降って居た。

今週は桜の花もこれから咲く処では一休みして居るだろう。

満開を迎えた我が家の周りでは、既に雪や雨に打たれて散りだした。

そんな中、山野草棚を見ると岩かがみが咲いて居た。

先週はまだ蕾で、この寒さでは咲かないと思って居たがピンクの小さな花が雨にも此処のところの寒さにも負けずに咲いて居た。


岩かがみ。山野草の中でも難易度の高い草花だと思う。株分けする度にいつの間にか消えてしまう。
この鉢だけが残ってくれて居るが、そろそろ窮屈になって来ているので、ことは株分けするつもりで
居るが上手く育ってくれるか気になるところだ。


そんな今日此の頃の話題と言えばコロナウィルスの新型肺炎の事ばかり。

世界中で猛威を振るって居る。

予防しろと言っても頼みのマスクも未だに品切れ状態が続いて居る。

自粛、自粛と言っても平日は仕事がある。在宅勤務出来ればいいが、我々の仕事はそれが出来ない。しかも一人での仕事では無いので相棒が居るし、職人や営業マンとも接する事もあり、彼らもたくさんの方々を相手にして居る。

自粛して居ても何らかのリスクはある。

自分なりに出来る事はマスクとうがい、手洗いと成るべく相手と距離を置いて居る事だ。ましてや小生の場合は持病が有り、気管支系の持病も有る。もし感染したらと思うと真逆を考慮しなければならないかも知れない。

そんな中今晩は娘と今週末についてLINEでやり取りする。

それは二ヶ月前から予定して居た事について如何するか?と言う事。

娘も仕事をして居て、会社では密閉された空間で、あちこちから電車やバスを使って不特定多数のアルバイト達が働いて居ると言う。

休みが取れる、取れない以前に、今は特に体調に異変は無いが、万が一感染して居たら常宿のおばあちゃんに移ってしまう事がとても心配だと言って来た。

ましてこんな時期に出掛けて良いのだろうか?と婿さんと相談して居ると言う。

我々もいつ感染するか解らない。此方に居ても感染するかも知れない。出掛けた事により感染してしまうかも知れない。

娘達が行けなくても、女房と相談して二人だけでも、思い切って行こうとか。と女房も言ってくれて居る。

日曜日にこんな話をした。もし感染したら、俺は死ぬかも知れない。どうせ死ぬなら今回の計画を実行しないで後悔するより、楽しんで来た後で発症しても後悔は無い。

好きな花を見て、好きな釣りをして、好きな家族の顔を見て、最後の時間を女房と過ごせたなら、それで満足だ。

そんな事を日曜日に話をした。

ただ、そんな事にはならない様に出来る限りの対策をして、体調も万全な状態で出掛けるつもりで居る。移らないように、移さない様に努力しよう。体調に異変を感じたら当然の如くキャンセルするつもりで居る。我々が行った事で相手に迷惑を掛ける様な事だけは避けたいと思って居る。

色々と娘と相談した結果、今現在は娘夫婦も我々も出掛けたいと思って居る。

こんな時期だが、結果として何事も無く行って来て良かったと信じたい。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ