夕飯は鮎飯と焼き肉、ふじやまビールでカンパイだ~!

投稿日:2020年7月26日

更新日:2020-07-25T21:25:40Z

小生の出来事

t f B! P L
 
 
今日は一日中雨降りだった。
 
予定していたバーベキューも橋の下でやるか?とも相談したが午後からも雨が強く降り、川も増水していることからバーベキューは中止とした。
 
孫たちはトランポリンをしたり、軟らかいフソビのボールでキャッチの練習やカードゲーム、文字を書いたり絵を描いたりドミノや色々の遊びで時間をつぶす。
 
休憩タイムには桃を食べたりおせんべいを食べたり、アイスクリームを食べたり、、、、。
 
あっと言う間に5時過ぎになり、小生は鮎飯の仕込みに入る。
 
その後は孫たち2人と入浴タイムを愉しむ。
 
風呂から出て孫たちは(なんじゃもんじゃ)と言うカードゲームで遊んでいる。その間に食卓にセットしてあったホットプレートで野菜や肉を小生が焼き始める。
 
お肉が焼き上がる頃には2人の孫もテーブルに着き麦茶を飲んでいる。
 
焼き上がったお肉をタレの入った孫娘のお皿へと入れてやる。弟君へは女房が小さく食べやすい様に切り分ける。野菜もナスやピーマン、サツマイモにかぼちゃ、玉ねぎなどが焼き上がる。
 
冷ましてから先に孫たちが食べ始める。
 
小生も冷えたビールを飲りたいところだが我慢して、孫たちの世話をしながら焼き係りをする。
しばらくすると息子が風呂から上がって来てテーブルに着く。そこでギンギンに冷やしたグラスにふじやまビールを注ぎ、孫たちも参加してカンパイをする。
 
そうこうしていると鮎飯が炊き上がる。鮎を取り出しヒレや頭、中骨を取り除きほぐした身を釜に戻し掻き混ぜる。鮎飯の出来上がりだ、、、。
 
 
 
女房が炊き上がった鮎飯を孫たちに持って来てテーブルに着き2度目のカンパイをする。
 
その後嫁さんも風呂から上がり、全員そろった処で3度目の乾杯をした。
 
焼き肉と言う事もあり今日はビールがすすんで、いつもなら1杯で日本酒に切り替える処だが、今晩は3杯も飲んでしまった。
 
 
大半は息子と小生で飲んだが、女房、嫁さんの4人でふじやまビールを2本空けた、、、。
 
しばらく焼き肉を愉しみ、孫たちもお腹いっぱいになった処で、去年の大掃除で残った花火が少し出て来たので、それを保管しておいた。外は一時雨がやんでいるようなので花火を遣る事にした。
 
消火バケツを用意して、点火用のローソクに火を付ける。ローソクの左右に孫たちを移動させ、棒の端を握らせる。
 
孫娘が先に点火して弟君にやり方を見せる、興味深々の弟君。
 
弟君のそばには女房が付き、手を添えて点火する。最初の1本は女房が最後まで手を添える。
 
花火が燃え尽きると消火バケツに孫たちが燃えカスを入れる。
 
それを見届けて小生は孫たちに点火方向を確認しながら花火を1本づつ手渡す。
 
手持ち花火が終わり、最後は写真を撮って居た嫁さんも加わり皆で線香花火を愉しむ。
 
花火が終わるとまた雨が降り出した。天まで小さな花火を楽しんだのか、、、。
 
花火が終わり、冷えた桃を向いてやった。孫たちは美味しいと桃を食べる。小生は冷えた日本酒を盃に2杯飲み、〆に鮎飯を軽く1杯食べた。
 
時計を見ると9時になる、孫たちもそろそろ寝る時間だが家とは違い中々寝ようとはしない、ジー時は先に寝るよ!といいブログを更新するつもりで2階へと移動したが、PCの調子が今一なので眠くなり止めにした。
 
と言う事で今朝5時前から書いている。
現在は6時15分、少し前に孫娘が起きてきて、お早うの挨拶に来た、その後は女房の部屋に入って行き、女房を起こしていた。
 
息子夫婦はまだ寝ているが、リビングで弟君も起きてきて女房と3人で遊んでいる。この光景はいつ来ても変わらない光景である。
 
 

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ