トマトの挿木苗を袋植えにする。

投稿日:2020年7月12日

更新日:2020-07-12T02:34:38Z

家庭菜園

t f B! P L
 

 

 
 
今日は日曜日。
 
今日も釣りには行かずに家に居る。
 
今朝は自治会による一斉清掃日だ。
 
だが我が班は集合せず各家の前をそれぞれが草むしり及び清掃して下さいと回覧板でまわって来ていた。
 
従がって以前より草取りは行って居たし、昨日も草むしりをしているので、小生は昨日の雨や風で飛んで来たゴミの履き掃除を行った。
 
その後は朝飯を食べてから畑へ行き、昨日買って来て置いた用土に脇芽欠きで取った脇芽を挿し木にして根付いた苗を用土の袋にそのまま植えてやった。
 
用土は肥料等がブレンドしてあり、袋の底に水抜き用の穴を数か所開けてから支柱で転倒防止をしてから苗を植えた。
 
 
 
 
 
作業が終わり帰る時にトマトや他の野菜を収穫する。
 
今日は女房が娘の処に行くと昨夜言って居た。
晩酌しながら女房と話をすると毎日沢山収穫しているので、家にはまだ沢山あると言う。娘のところはどうか女房が娘にラインを入れると、家は全部食べきりました。と娘から返信があったと、、、。
 
そこで娘の家に持って行く分を収穫して帰る。
 
 
 
 
 
トマトは畑で完熟がいいと思うし、好きだけど旨そうになると、どんな鳥か解らないが食べられたりする。一つを全部食べてくれれば、少しはお裾分けしても良いと思うがちょっとづつ食べては次へと食べ散らかす、、、。
 
少し早いが採れそうなトマトは収穫して来た、、、。
今日は両隣へもお裾分けしてやった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ