畑のボウフラやっつけ隊

投稿日:2021年5月4日

更新日:2021-05-04T06:09:11Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 借りて居る畑には水道が無いので古い風呂桶に雨水を貯めて居る。


昨年より風呂桶の中でわくボウフラのやっつけ隊として二匹の金魚を入れてある。


その前は五匹300円の金魚掬いで掬うような普通の金魚を入れて居たが昨年の春畑へ行って見ると死んでしまったのか?野良猫にやられたのか?一匹も居なくなって居た。


その後ホームセンターで最後の一匹として半値で売って居た観賞用の綺麗な金魚を二回に分けて買って来て入れて置いた。


今年はどうかなぁ?と思って居たが二月に見た時には生きて居た。二月と言うのはメダカに餌やりを開始した頃で、金魚もどうして居るかなぁと思って畑へ行って見た。直ぐ側にある小屋の中に野良猫が居てビックリしたが金魚は無事だった。


その後野良猫対策をしてから今日までボウフラやっつけ隊のお陰で今のところボウフラが発生して居ないし蚊も飛んで居無い様だ。


ここのところ毎日元気に餌を食べてくれる。また二匹で追いかけっこをして居るので恋の季節なのかな?、メダカもペアになると追いかけっこをして産卵を促して居る様だ。


畑の風呂桶には産卵床になる様な物は何も無いし、入れても居無い、、、。どうしたものかなぁ?







ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ