メダカの産卵がピークを迎える

投稿日:2021年5月9日

更新日:2021-05-11T21:15:11Z

小生の出来事

t f B! P L

 午後からはメダカの世話をする。


先日からホームセンターで布袋草を10株購入して水槽に入れてある。




先週の日曜日にも10株購入して置いた。

それもここのところ毎日卵を生みつけて居る。

昨日と夕方メダカの世話をして居ると犬の散歩の一団が家の前を通りかかる。


いつも山野草や花を観て楽しんで居ると話しかけられた。ここのメダカも元気そうだねと、ホームセンターでメダカを30匹買って来たけど4匹しか残って無い。


もう一人の方は白メダカを10匹買って来たけどうちは1匹しか残って居ないと言う。ホームセンターのは三分の一残ればいいと思うよと小生。


出来ればメダカ専門店とかブリーダーとかで買った方がメダカが元気で病気も持って無いし良いと思うと言うと、ここは販売はやってないの?と一人の方が言う。


やって無い。と小生が言うとこう言うところで分けて貰えると良いんだけどと、特別分けて下さいよ。白メダカは高いよね、、、。


などとしばし家の前で話をして中々動かない。

それじゃ販売はして無いから、これを持って行きな!と一つの水槽から布袋草を取り出し、バケツにでも入れて置くと孵化するから、孵化して1週間くらいしてから赤ちゃん用の粉末の餌を与えてやってと言い、卵の付いた布袋草を一株差し上げた。



するととても喜んで、ありがとう。こりゃ散歩どころでは無いな、今日は早く帰ろうと言って、ありがとうね、ともう一度言い足速に歩いて行かれた。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ