馴染みの園芸店に行って見ると、、、

投稿日:2021年5月4日

更新日:2021-05-04T07:22:27Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日も女房は仕事に行って居る。


小生は朝飯を食べてからメダカに餌やりをしたり産卵床の交換をしてから馴染みの園芸店にメダカの水槽の中に入れる焼き赤玉土を買いに行った。


いつも色々とサービスして貰ったりして居るのでほんの気持ちで小生が釣ったヤマメを五匹持って行った。


丁度9時頃に着いたがまだ開店して居なかった。朝は忙しかったので今朝飯を食べて居る処だと言う。


食事中だったがオヤジが出て来て対応してくれた。ヤマメを手渡すとデカイ!と言って喜んでくらた。


焼き赤玉土が欲しいと言うと倉庫から出してくれた。支払いを済ませるとレタス持って行くか?と言うので遠慮なく貰って行く。と言うと裏の畑へ行って良く丸まって居る物を畑から引っこ抜いて小生に、、、。

そこに包丁があるから根っこを切って持って行きな!と言うので頂いて来た。




また育てるならレタス苗もあるから植えな。と言うけど植える場所がもう無いと言うとプランターでも大丈夫だから持って行かな!と言って一かご差出された。


えぇ〜こんなに!と言うと植えるだけ植えて後は葉っぱを採って食べてもいいからと言うので一かごそのまま貰って来た。またトマトが好きだと言ってなぁ、トマトも貰って行けと言う、大玉?中玉?どっちがいい?と言うので植えるところ無いよ!と言ったけど何とかなるよ!と言って4ポットもくれた。


帰る途中にホームセンターに寄り、レタス用の長いプランターとトマト用の深いプランターと用土を買ってからそのまま畑へ向かう。


畑へ着き苗と用土やプランターを下ろしてから堆肥を小屋から出して、プランターの中で半分以上の用土と堆肥、苗と一緒に貰って来た肥料を混ぜる。その上に用土を足してから、やはり泥跳ね防止用にマルチを掛けた方がいいと言うのでマルチも一緒にくれたのでマルチを張る。そこに3株づつレタス苗を植え付けた。




レタスの苗を五プランターに植え付けた後、トマト苗を同じ様に用土、堆肥、肥料と混ぜ合わせ貰って来たトマト苗を三本植えてやった。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ