じゃがいもの植え付け

投稿日:2022年3月25日

更新日:2022-03-25T06:25:02Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日金曜日は通院の為、調整日として休みを取った。


9時前に受け付けをして9時になると直ぐに名前を呼ばれて診察室へ入る。


体調は如何ですか?と問診後、血圧測定をしてから聴診器で胸と背中の音を聴き、特に問題なしでいつもの通りの薬を出すのでしっかり飲んで下さいとの事。


その後は畑へ直行する。


雨で延期になって居たじゃがいもの植え付けをする。

予め天気予報では今日までは天気が良いとの事で、23日に種芋をカットし草木灰を付けて乾かして居た。


3月初旬に堆肥を漉き込み畝を立てて置いたので、幅の広い畝には2条植えにするので植え穴を2本10センチ位の深さで掘った。


そこへ種芋を約30センチ間隔で置いて肥料が種芋に掛から無い様に土を被せる。その後種芋と種芋の間に米糠、牛糞堆肥、化成肥料をひとつまみづつ入れて土を被せる。


こんな感じで五種類のじゃがいもを植え付けた。


その後は落花生を植える予定の場所を苦土石灰を入れて耕して置いた。耕したと言ってももう腰が限界だったので天地返しをしたと言った方があって居るかも、、、。


上の写真の奥の枯れ草の処はさつまいもを植える予定だが、今日はもう腰が痛いし腹も減ったので2時半に作業終了とした。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ