山野草の手入れ

投稿日:2022年3月27日

更新日:2022-03-27T08:07:26Z

山野草

t f B! P L

 今朝は曇り空。


昨夜、お米が残りが後少しだから精米して来てと女房が言う。


多分近い内に〇〇ちゃん(孫娘の名前)が来ると思うから、この前こ〇し〇塚から貰って来たお米を全部精米してと言う。


帰りに灯油も少しでいいから買って来て!と言う。


朝飯を食べてから無人精米器に精米に行って来た。


帰りに灯油を買ってからコメリにより、ごぼう、にんじん、ラデッシュの種を買って帰った。


お米と灯油を家に下ろしてから畑へ向かう。


プランターににんじんとラデッシュの種を蒔き、ごぼうは空袋の上下を切ってから4本の支柱を立てて、野菜用培養土を袋の中へ入れた。


平に均してからごぼうの種を蒔いた。


しっかり水やりをしてからにんじんのプランターに不織布で覆って来た。

にんじんとごぼうは初挑戦なので、発芽してきたら、また状況などを写真などて報告したいと思います。



家に戻ってからは雪割草の花殻摘みや、福寿草の花殻や種を摘んだりした。


また鉢内の雑草を摘み取ったり、用土を足したりしてやった。


その後は液肥と活力活性剤をじょうろで与えた。


今年はコバイモが良く咲いて居るが、このままでいいのか株のためには早く花を摘んでやった方がいいのか?解らないが道行く人たちの眼を楽しませて居るので今日もそのままにした。



一華類も咲き出した。

黄花一輪草



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ