植え付けの準備

投稿日:2022年4月2日

更新日:2022-04-02T09:10:23Z

家庭菜園

t f B! P L

 朝飯を食べてから畑へ向かう。


今日は夏野菜の植え付けの準備をする。


先ずは苦土石灰をばら撒き三本爪の鍬で雑草を拾いながら土を耕した。



その後は昨年暮れに前の畑からアスパラガスも引っ越しし植えて置いた。長くしっかり張った根をブツブツとスコップで切りながら掘り起こしたので根付くか心配して居たが何日か前から土が盛り上がって来て居た。今日畑に行って見るとしっかりとアスパラガスが顔を出して居た。



前の畑から三苗引っ越ししたが、根付くか心配して株間に小さな苗を二苗植えた。それもえんぴつより細い新芽が伸びて居た。


引っ越しした苗を良く観察すると土をが少し盛り上がって居るので、それも芽が出てくると思う。


これからどの位発芽するか解らないが取り敢えず芽出ししたアスパラガスは収穫しないで葉を茂らせて根を育てるつもりで居る。


背が高くなると思うので支柱代わりに中段にネットを張ってやった。取り敢えずここまで育ってくれれば秋には収穫出来るかなぁ?、今年植え付けたアスパラガスも何とかここまで育って欲しい。


大きく育ったら二段目のネットを張ってやるつもりで居る。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ