落花生の畝作りとメダカと山野草

投稿日:2022年4月24日

更新日:2022-04-24T09:45:37Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L

 今日の天気予報は曇りのち雨。


朝起きた時は降って無かったが、9時前から小雨が降り出した。


それでも気にならないくらいの降りなので畑へ行き、落花生の畝作る。


あらかじめ苦土石灰を入れて耕して置いたところに牛糞堆肥を入れて再度耕した。

その後畝を立ててからマルチを張る。その頃からマルチの上に降る雨音が聞こえるくらい降り出す。


どうするか迷ったが、隣にさつまいもを植えるつもりで居るので、荒く耕して置いた。


昼前に昨日植えた夏野菜がシャキーンとしてきたので仮支柱を立てて紐で結んだ。


畑の作業は終わりにして家に戻り遅い昼飯を食べる。


一休みしてから山野草の手入れをする。

先週辺りから毛虫が付き出したので、一回りして毛虫退治をする。毛虫を見つけてピンセットで挟み地面に落としてから踏み潰す。


その後鉢内の雑草を取ってやり、小雨が降る中活力活性剤を与えた。

いつもより色が濃く咲いた桜草

今年は裏年か?山芍薬

八重咲き一輪草


3時過ぎからはメダカの水槽の掃除と水替えをしてやった。今日は五個の水槽の掃除をしてやった。メダカの中にはお腹に卵を抱えた奴も居た。


水替えついでに白、青、黒のメダカを選別して新たな水槽に入れてやった。


6時前まで行ってから、昨日我が家では今年の初物として筍を頂いたので女房が煮物にした半分を筍ご飯にした。炊飯器のスイッチを入れてから風呂に入って晩酌を楽しんで居るが、酔っぱらう前にこれを書いて居る。


さて飲む事にしよう、、、


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ