土壌酸度計を買う

投稿日:2022年4月8日

更新日:2022-04-07T21:04:13Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L

 以前より買うか?迷って居た土壌酸度計。


ホームセンターや農業用資材店などで見つけては悩んで居た。欲しかったが迷って居た理由は価格が高いと言う事。


安いのは980円くらいからあるが、測定に時間が掛かったり、電池が必要で深く地中へ差し込んだりと、良いのと言うか?簡単に電池切れの心配も無く短時間で測定出来るのは5,000円くらいする。


つい最近6,000円の臨時収入があった。

ここ近年毎年この時期になると6,000円の臨時収入があるがすっかり忘れて居た。


と言う事で、昨日仕事帰りに農業用資材店により、土壌酸度計を買って来た。

清水の舞台から飛び降りつもりで、5,750円の値札が付いて居た物を買った。同じ物でもホームセンターを見て廻ればもう少し安い処が有るかも知れないが、現状のガソリン価格を思えば多少安く買えてもガソリンの消費を考えれば差ほど変わらないだろうと思い購入を決めた。




アドバイスをくれる人の中には苦土石灰を撒いてアルカリ性にして置けば大丈夫だと言う人も居るが、芋類は石灰は入れちゃダメとか、じゃがいもやさつまいもは入れないが里芋は入れた方がいいとか聞く、ネットなどで検索して育て方を調べて行くと必ずpH値が書いてある。


昨年末に畑の引っ越しをして、少し今迄より広く借りる様になった。畑を耕して居ると周りの人たちかわ声を掛けてくれる。


小生は6月〜11月半ばくらいまでは土日の休みは忙しく畑はやれないので、朝晩で簡単に収穫出来る夏野菜しかやるつもりは無いと言って居るのだが、先週の土曜日も植える場所があるんだから植えときなよ!と言って里芋の種芋を頂いた。


里芋は最初にしっかり元肥を入れて置けば放ったらかしで大丈夫だよ!と言うので頂いたが、頂いた以上はとネットで検索したら芽欠きや追肥に土寄せなどを行うとあった。


またコンパニオンプランツとして生姜がいいとあり、一緒に植えて置くとどちらも良く育つ。と書いてあった、、、。


しょうがないなしょうがも買ってこよう、、、。


家に帰ると6時15分過ぎだったが、まだ少し明るい、、、。随分と陽が長くなって来たと感じる。

二輪草

カラマツ



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ