長芋のネット張り

投稿日:2022年4月16日

更新日:2022-04-16T08:51:18Z

家庭菜園

t f B! P L

 昼飯を食べた後、一休みして居ると兄貴から電話が掛かって来た。


畑やって居るか?、じゃがいもは芽が出て来たか?等々、兄貴も畑にいるとの事でトマト苗はもう花が咲いて居ると言う。


ねぎや玉ねぎの面倒をみたり、大根やほうれん草などが芽を出したので間引きして居るとか、、、。


長芋のパイプ栽培で先週植え付けたと言うと、それはいいな!、何処でパイプが売って居た?と聞かれコメリで買ったと教える。

一昨年兄貴も長芋を植えて、折らない様に掘り上げるのに三日くらいで1,5mくらい掘り穴から出られなくなりスコップを足掛かりに上がって来たと、それで大変だと思い昨年は植えなかったと言う。


俺も明日コメリに行ってみようかな?と、種芋はどうした?と言うので、今の時期ホームセンターで出回って居る様だから、時期的にもまだ植えても大丈夫だと思うと小生。


サンキューサンキューと言って電話を切った。


その後小生は畑へ行き長芋の支柱を立ててからネットを張って帰って来た。

パイプ栽培の長芋の畝

こちらは風呂の蓋でとっくり芋を三本植えてある


畑から帰り、物置の前に置いてある、大きな水槽の掃除と水替えをしてやった。

入れてあるメダカが三年目なのでこの冬は結構な数のメダカが死んでしまったが、それでも20匹以上は残って居た。



片付けてから鉢内の雑草を少し取ってから今日の作業は終わりにした。

黄花ジャスミンが満開



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ