里芋の植え付け

投稿日:2022年4月9日

更新日:2022-04-09T11:23:40Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日は先週隣の畑を作って居る方から草を生やすなら植えときなと里芋の種芋を頂いた。


それを今日植え付けた。


昨日仕事帰りにコンパニオンプランツとして生姜を植えるといいと聞いたのでホームセンターに寄り生姜も買ってきて居た。


植える場所に深さ30センチくらい掘り溝施肥をした。

埋め戻してから畝を立ててマルチを張った。

そこに深さ約10センチくらいの植え穴を開けて種芋を植えた。用土を被せてから籾殻を一握り入れてから用土で覆う。


里芋を植えてから里芋と里芋の間に生姜も植えてやった。



その後は事前にパイプを埋め込んで置いたところに長芋も植えた。


長芋は先週孫たちが来た時に孫娘が長芋が好きだと言って居たので急遽長芋を植える事にした。


パイプには長芋を植えて、風呂の蓋で作った植え場にはとっくり芋と言うずんぐりむっくりの芋を植えた。




イチゴも順調かな?



先日植えたごぼうも根付いた様だ。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ