孫たちとの夕食

投稿日:2022年4月3日

更新日:2022-04-02T21:53:26Z

家族 日本酒

t f B! P L

 頼んでいたお寿司を6時過ぎに取りに行って来た。お寿司と茶碗蒸しを家の中へ入れてから、借りて居る駐車場へ小生の車を置きに行く。


帰ってから風呂に入って冷えたビールを飲んで居ると家の前に車が停まる。女房が来た〜!と待ちわびた様に声を出す。


車が方向転換してバックで家の駐車場へと入る。


時計を見ると6時40分過ぎだ。

土曜日は孫娘のチェアリーディングの練習日なので、連絡終了後に出て来るのでこの時間になってしまう。


慌ただしく荷物を下ろしてから風呂に入る。

今回も犬も一緒に来たのでゲージから出すとリビングを歩き周る。が先ずは我慢して居たのかハウスの中に入りトイレを済ませた。


すると小生の周りに来て足元に絡みつく。息子曰く、この家の一番偉い人だと認識して挨拶に行ってんだよ!と言う。


小生の直ぐ横のソファから小生の膝の上に乗りテーブルの上の物を眺めて居る。

息子がドックフードを持参した皿に入れてやるが食べない。が水は飲む。


リビングを行ったり来たりしたと思えばまた小生の元へ来て前足の左右を交互に掻きむしる様な仕草で小生の膝を掻く。


その仕草の可愛さから竹輪をちぎってやる。お座り!待て!と言いながら与えるが、少しの待ては出来るが長くは我慢出来ない。


長く待て!をすると直ぐに頂戴の仕草をする。それはそれで可愛いが、、、


そうこうしていると孫たちも風呂から上がり全員集合で乾杯する。


今宵の酒は、昨年末に戴いた「奇跡のお酒」と言う無農薬栽培で作った酒米を使い仕込んだと言う大吟醸だ。



小生には飲み易す過ぎて、ジュースみたいにグイグイ飲み過ぎてしまう。

女房も息子も旨い!と言っていたが息子の嫁さんは一口飲んでワァ!ダメだと、やはり日本酒は苦手な様だ、、、。


孫たちも沢山食べるようになったので、今日はサビ抜きで一人前づつ用意した。お寿司も茶碗蒸しも美味しいと沢山食べて居た。



楽しい時間を過ごして居るとついつい飲み過ぎる、女房はお猪口に一杯だったが小生と息子で奇跡のお酒が空になってしまった。


みんなもお腹いっぱいと言って居たが、卵菓屋のイチゴのロールケーキとプリンがあるよ!と言うと、一番反応したのは嫁さんだった。


えぇ〜お腹いっぱいだけど食べたいなぁ〜と言う事で、結局みんなで食べる事になる。

孫娘と嫁さん、小生と女房はプリンに、弟君と息子はロールケーキをチョイスした。


クリームチーズケーキの様な濃厚な卵の美味しさがいっぱいのプリンに嫁さんは美味しい!と満足した様だ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ