山野草の手入れ

投稿日:2022年4月3日

更新日:2022-04-02T21:05:31Z

山野草

t f B! P L

 畑から家に戻ると山野草の手入れをする。


先ずは雪割草の咲き終わった鉢から花殻を摘む。その後活力活性剤を与える。


福寿草も咲き終わった後種が出来て居るので大きくならない内に切り落とし、丈夫なしっかりした物だけを2〜3個残した。福寿草には活力活性剤と液肥を混ぜて与えた。


その後鉢内の草取りをして居ると女房が、もう四時を廻ったよ!と声を掛けて来た。


今日は孫たちが来る日だ。

前回はお好み焼きパーティーだったので洗い物が大変だったので、今回はお寿司にしようと言う。

お寿司は孫たちも好きだし、後片付けも楽だと言うので、いつものマグロが美味しいテイクアウトの寿司店に予約した。


それから片付けて山野草の手入れは終わりとした。

玄関横の紫躑躅。


造園屋に居た時に廃棄処分すると言うので貰って来た、庭桜が今年も咲いてくれた。


黄花一輪草


八重咲きのカラマツ


木曽に渓流釣りに行った時に一株採取して来た猩猩袴、雪割草や一華との寄せ植え。


八重咲きの二輪草も咲き出した



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ