雪割草の花殻摘み

投稿日:2022年4月10日

更新日:2022-04-10T06:57:33Z

山野草

t f B! P L

 今朝も天気が良く気持ちのいい朝だ。


6時過ぎに起きて畑へ行く。

昨日植えた長芋の支柱を植えた後抜いてしまって居た。昨晩寝る前にネットで長芋の植え付けで検索してパイプを使った植え方を調べてみたら、ほぼ植え方は間違っては居なかったが、パイプの先のスプーンのセンターに立てて置いた案内棒をマルチを掛かる為に抜いてしまった。


根が伸びてスプーンの皿に突き当たればパイプの中に入るだろと思って居たら、案内棒を通じて芋が伸び、蔓も絡まり伸びて行くと書いてあった。

それが無いとスプーンから外れてパイプに入らない事があるとの事で、畑へ行き案内棒を再度芋の先端を探して立てて来た。


その後朝飯を食べてからメダカに餌やりをしてから雪割草の花殻摘みをした。


9時前から始めて全ての鉢が終わったのは1時半過ぎだった。

咲き終わった後に金平糖の様な種が出来て居る

花殻や種を全て摘み取った

摘み終わった鉢、現在は約150鉢くらいかな?


今年はこの一つだけ種を取る事にして残した。


終わって片付けて居ると買い物から帰った女房が、まだやってるの?と呆れて居る。


今終わったと小生。

これから昼飯を食べると言うと、私にも何か作って!と女房。


半チャーハンとカップラーメンを食べた、、、。


その後は腰が痛くて3時過ぎまでゆっくりして居たが、ここのところ暖かい日が続いて居るこのから、もう季節外れの雪は降らないだろうとスタッドレスタイヤの交換をしに近くのスタンドへ行く。


すると何台も同じ様な事を考えて居る人が居てタイヤ交換の車両の列が出来て居た。


馴染みのスタンドなので、スタッフに声を掛けると、今のが後10分から15分くらいで終わるから次にやってくれると言う。


それじゃお願いしますと言って待ち時間にこれを書いて居る次第だ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ