お礼肥を買いに行くと、、、

投稿日:2022年4月17日

更新日:2022-04-17T11:32:48Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L

 午後からは馴染みの園芸店に山野草用の肥料を買いに行って来た。




雪割草やクリスマスローズなどの花後のお礼肥として与える為にグリーンキングと言う肥料を買いに行くと、オヤジは菜園の土造りをして居た。


耕運機を掛けて居たので声が中々聞こえない。

裏の畑まで入って行って声を掛ける。すると久しぶりとオヤジ。


グリーンキングはあるか?と小生。

小さいの?大きいの?と言うので、大きい方と言うとハイよ!と言って耕運機を止めて見せに戻ろうとした処で、ハウスの前で足が止まる。


苗を持って行くか?とオヤジ。

持って行って植えな!と言ってトマトの中玉を三本、ミニトマトを三本、とナスも普通の奴と長茄子の苗を三本づつ、キュウリの苗も五本も頂いた。


それ以外にも色々持って行けと言うが植える場所が無い!と小生。

貰った苗を植えてからスペースがあったら貰いに来る。と言って帰る。


家に戻りグリーンキングを降ろしてから畑へ行く。苗を下ろしてトマトには仮支柱を施した。



キュウリ、ナスはゴミ袋で簡易温室を作り寒さを凌ぐ。暫くはこんな感じで管理して出来ればゴールデンウィーク中に植えてやろと思って居る。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ