夏野菜を植えた、、、

投稿日:2022年4月23日

更新日:2022-04-23T11:06:31Z

家庭菜園

t f B! P L

 来週植えるつもりで居た夏野菜。


週間天気予報は来週末は雨と出て居る。

あまり来週は天気は良く無い様だ、、、。


したがってキュウリやナスはまだ苗が小さいが今日植える事にした。


朝飯を食べてからピーマンとパプリカの苗を買いにJAストアに買いに行き、その後は畑へ直行する。


昨夜HB–101の薄め液に浸して置いた夏野菜の苗を先週マルチを張った畝に植え付けた。


マルチの畝に植える間隔を決めてから苗を配置する。

コンパニオンプランツとして使うニラとネギ(分葱)を準備してからマルチに穴を開ける。


キュウリの苗の植え穴にネギを入れてからネギの苗を植える。三本植えるつもりで居たが馴染みの園芸店から五本貰ったので全て植え付けた。


その後はトマト苗を植える。

植え穴にニラを入れてからトマト苗を植える。同じ様にナス科のナス、ピーマン、パプリカも同じ様に植え付けた。



その後は娘の処からトマト苗を植えて居た鉢を持ち帰って居たので、鉢内の用土を畑へ戻し野菜用の培養土を入れて、先日蒔いたにんじんの種が有るのて蒔いて置いた。


写真手前の袋栽培でごぼうの種もあったので蒔いて置いた。


その後じゃがいもの苗の間引きをして置いた。じゃがいもまだ全ての芽が生えた訳では無いが早い物は沢山出て居る。


明日は落花生の畝を作るつもりで居るが天気予報だと朝から雨の様だ、、、。


今年は梅雨入りが早いのかなぁ?


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ