散髪とスナップエンドウのネット張り

投稿日:2022年3月6日

更新日:2022-03-06T08:47:10Z

家庭菜園

t f B! P L

 三月五日の土曜日、朝8時から予約して居た散髪屋に行く。


10分前くらいに行くと一番目の予約で8時からですがどうぞ!と中央の椅子に案内され、いつも通りでいいですか?と言われ、ハイ!短くていいです、お願いしますと、、、。


9時半前に散髪終了した。

帰りにコメリに寄り、誘因用の野菜ネットを買って帰る。


家に寄りじゃがいもの種イモを車に積んで畑へ向かう。


じゃがいもを植える前に適当な大きさに切ってから少し乾かして草木灰をつけてから植えれば種イモに変な菌が着かないし、腐らないと言うのでじゃがいもの段取りをしてからスナップエンドウのネットを張ってからじゃがいもを植えるつもりで居た。


畑へ行くと、隣の畑の人が居て挨拶を交わす。

じゃがいもは初めて作る物だから、どのくらいの大きさまで切った方がいいか?、どのくらいの小さい物は丸のまま植えていいのか?隣の方に聞いた。


色々と教えてくれる方で、植える手順や芋と芋の間隔や肥料に付いてなどなど、、、。


そして!種イモを見て、植えるなら植えてもいいと思うが、問題なければ後1〜2週間くらい置いて、もっとしっかりした芽が出てから植えた方が良く芽が出るし管理がし易いよ。と教えてくれたので今日の植え付けは延期した。




スナップエンドウの不織布を外してから株元の稲藁が風で飛ば無い様に紐でジグザグに楔で止めて押さえてやり、株元に化成肥料を与えてから支柱を立ててネットを張った。

その後虫除けテープを張りネット張り完了。



その後は先週植えたイチゴのプランターに稲藁を敷いてやり、暇で稲藁が飛ばされない様に固定してやった。


その後片付けを行い、昨年引っ越ししてから纏めて置いたポット苗ケーキの中に幾つかまだ活きて居るイチゴ苗があったので、近くのホームセンターへ用土を買いに行き、空いて居たプランターに枯れ葉などを取り除き苗を植えてやり、稲藁を敷いて水やりをして作業を終えた。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ