雪割草、そろそろ終わりか⁈

投稿日:2023年3月16日

更新日:2023-03-16T07:05:31Z

山野草

t f B! P L

 今日は用事があり早上がりした。


買い物をしてから家に帰ると、カーポートの中に杖をついたおばあさんが一人、どうも雪割草を観ている様な感じだ。


小生の車に気が付き、カーポートの中から出て来た。


小生が車から降りるのを待って、おばあさんがお花が余りにも綺麗だから中に入って観せて貰って居た。と言うので、そろそろ終わりだけれど観て下さいと小生。


お花屋さんですか?、向こうの福寿草なんかも沢山あって、良く咲いて綺麗でいつも散歩の時に見さして貰って居る。と言う、、、


沢山色んな花があるけど如何で買って来るのか?、ここでも売ってくれるの?と聞かれた。


販売はして居ない、趣味で育てて居るんですよと小生。最初は買って来た物だけど、何十年育てて親株にして、それから種を取って蒔き、実生で育てる。と言うと福寿草や雪割草も種が出来るんですか?と言うので、その年種を取る株を決めてその鉢だけ種を付けさせ育て、そうじゃ無い鉢は花が咲き終わる前に、可哀想だけど花を摘んでやり、株を育てる様にすると翌年も良く咲いてくれる。と小生が言うと、そうですか、いい事を聞いたから嫁に教えてやろう。

また観せて下さい、有り難うございました。と言って帰って行かれた。













福寿草も終わりだが、三段咲きは要約咲き出した。おばあさんが三段咲きの福寿草を観て、これも福寿草ですか?、こんな福寿草見た事無い。と言ってすごいね〜、綺麗だね〜!と見入って居た。






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ