天気予報は週末まではいい天気のはずが、、、

投稿日:2023年3月28日

更新日:2023-03-28T03:47:51Z

山野草

t f B! P L

 玄関横の紫躑躅が雨の中満開を迎えて居る。



山野草棚に眼をやると一華類が咲き出した。




福寿草の三段咲きもまだ頑張って居る。



大岩団扇(トクワカ草?)の花も咲き出した。
岩団扇は中々気難しい野草だと思う。何年か前に木曽の定宿に渓流釣りに行った時に少しだけ頂いて採取して来たが、約2年で絶えてしまった。

今咲いて居るものは、以前カタクリの群生地を訪れた時に売店で少しだけ売られて居るのを見つけて購入したもので、我が家に連れて帰って3年目の物で、今年の春先に植え替えてやった物だ。



何年保つだろうか?、中々気難しい。


此処のところ仕事終わりに畑に行ったり、真っ直ぐ家に帰り山野草と睨めっこしたりして居る。

今の季節が何だか一番楽しい、、、
が、畑の周りの方は皆さんじゃがいもは既に植えて、里芋や長芋も植え終わったと言って居るが、小生は此処のところ毎週末雨なので、じゃがいももまだ植えられないで居る。


今晩は家にある物で簡単にしたと言う晩飯。
これに漬物やかき菜のお浸しがあれば晩酌には充分だ、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ