以前から比べれば、約半分くらいの鉢は咲かなくなってしまった。と言うより苗自体が、株自体が無くなってしまって居る。
雪割草は地上部の花や葉が無くても根が生きていれば、翌年は花が咲いたり、または葉だけでも新芽が生えて来るが、約半数の鉢が何も無い状態で、雑草が生えたりして居る。
それでも道行く皆さんが綺麗だ、可愛い、観せて下さい。と言ってカーポートの中まで入って来る。
雪割草はお天気草で、小生が仕事から帰って来た時には、もう花弁を閉じてしまうので観れない。
昨日も女房が仕事から帰り、カーポートの中に車を止めて下りて来ると綺麗に咲いて居るよ!と言って居た。
また時にはカーポートの中に入り観ている人が居て、帰って来て車を止め様にも止められない時がある。
入りかけると要約気が付いて避けてくれると言って居た。
我が家の両サイドや裏側は、小生が自分でブロックを積み、フェンスを付けたが家の前側は囲いもフェンスも何も中、歩道から直ぐに入れる状態なので、留守の時には入って来て観ている人が居る。
平日は中々観れないが、休日に丁度見頃を迎えてみる事が出来た。歩道からも眼に入るので好きな方だったら観たくなるのも無理は無いと思う。
昨日の夕方来られた二組四人も、いつも前を通るので気になって居たので、今日は旦那さんが丁度居たので良かったです。と言って雪割草を眺めてはステキ!、綺麗!、可愛い!と連発されて居た。
今日はちゃんと観れて良かったです。有り難う御座いました。と礼を言って帰って行かれた。
そんな眼を楽しませている雪割草がこちらです。
0 件のコメント:
コメントを投稿