一日中本降りの雨で寒〜い日だった

投稿日:2023年3月25日

更新日:2023-03-25T08:10:17Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L

 今朝も目覚めると雨音が聞こえて居る。


小雨なら雪割草の花殻摘みをしてやるつもりで居たが、メダカに餌やりに外に出ると寒ぅ〜と声が出る。


餌やりが終わって家の中に入ると、女房が寒い?と聞いて来た。


寒いよ〜!、今日は雪割草の花殻摘みは止めた!と小生。


と言う事で遅い朝飯を食べてから9時過ぎに散髪屋に電話をすると、10時半過ぎだったら大丈夫だと思う。と言うので時間を少し調整してから出掛けて来た。


散髪から帰ると女房は買い物に出て居て居なかった。


昼飯をどうするか?と思ったが、それほどお腹も空いて居ないので、酒粕があったので甘酒を作る事にした。


甘酒さを作って居ると女房が買い物から帰って来た。

昼はいいの?と言うので甘酒を飲むと小生。するとシュークリームを買って来たと言うので、甘酒二杯とシュークリームを一つ食べて昼飯とした。


それにしても寒いよね〜と女房。

そう言いながら暖房をつけて居た。


小生は寒い中、新芽を開き始めて来た一華類に肥料を与えたり、雑草を引き抜いたりした。


その後はテプラで山野草類のラベルを作り鉢植えに差した。


雨の中紫躑躅が満開だ。


皆さんが珍しいと言うエンジ色の椿の花。



玄関のドアの横に掛けてある、ビンカミノール?だったかな?、我が家に連れて来て10年くらいか?、植えっぱなしで枯れそうで枯れないで毎年新芽が出て花を咲かせてくれる。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ