忙しい日曜日、、、

投稿日:2023年9月17日

更新日:2023-09-17T08:54:43Z

家庭菜園

t f B! P L

 特にこれと言って予定が無い日曜日は、布団の中で6時10分から始まる雲霧仁左衛門の再放送をテレビで見て7時に布団から起きる。


今朝の朝飯には昨晩の夕飯に食べた御嶽蕎麦の残りを温かい汁でスンキ蕎麦にし、生卵を落として食べる。


小生が食べ終わる頃に娘が起きて来た。

女房と娘が朝飯を食べて居る横で、家に居る時には毎週見ている野菜の時間や趣味の園芸などテレビを見て勉強して居る。


その後9時からテレビ神奈川の神奈川JA旬菜ナビと言う番組を見る。


その後、カーポートを片付けてから車のタイヤを取り出し近くのスタンドで履き古したスタッドレスタイヤと交換して貰った。


取り外したスタッドレスタイヤはそのままスタンドに預けて、今シーズン使用するスタッドレスタイヤの見積もりをお願いし、交換して貰うつもりで居る。


スタンドから帰って来てから、タイヤを積む為に下ろした荷物を再度車に積み込んだり、不要な荷物を、取り敢えずスタッドレスタイヤを保管していた処に仕舞ったりした。


その後は車内に入って居た古い地図や点検時の報告書などを不要な物を処分したり、個人情報が記載されて居るものはシュレッダーにかけたりして片付けた。


昼前から女房と娘は買い物に出掛けて居たので、昼飯も小生が準備し一人で食べた。

昼飯を何にするか迷ったが、ソーセージと玉ねぎを細かく切り、冷やご飯をチンしてから生卵を掛け卵ご飯にしてフライパンの中へ、先に炒めて置いたソーセージと玉ねぎを入れて,ソース、ケチャップ、マヨネーズ、胡椒を入れてケチャップご飯にして食べた。


食べ終わる頃に女房と娘が帰って来た。ドーナツを買って来たと言う。

小生の分も有ると言い、食べる?と聞くので、今食べ終わった処だよ、お腹いっぱいと言いながら一つだけ頂いた。


2時まではなんでも鑑定団の再放送を見てから畑へ行き、少しだけ草取りをし、大きくなり過ぎた茄子や傷んだピーマン、パプリカなどを切り落とす。


汗びっしょりの中、茄子とトマトを収穫し、見ると長芋の蔓にムカゴが沢山生って居たので、ゆすって見るとパラパラと落ちたので、落ちたムカゴを拾い、ビニール袋などを敷いてから再度ゆすって見ると音を立てて落ちて来た。


まだまだ生って居るが無理に取らずにそのままにした。

落ちた分だけでも十分な量だった。

家に帰ると女房が、まぁ珍しい?どうしたの?と言うので、植えてある長芋のムカゴだよと小生。


凄い量だね!、どうやって食べる?と言うのでムカゴご飯かなぁ?、それとも味噌炒め?、俺は味噌炒めがいいと言うと、じぁ取り敢えず味噌炒めにするか?と女房。


今晩の晩酌が楽しみだ、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ