何日か前から食事をして居たら、特に硬い物でも食べた訳でも無いのに治療して被せてあった下の奥歯がグラグラしてしまった。
何日か様子を見て居たがここに来て、舌で触っただけでもグラ付くのが解るくらいになってしまった。
長い間頑張ってくれた奥歯だが、決別する覚悟が出来たので今日歯科に行って来た。
心の中では早く行かなくては?と思いつつも、いつ行くか決められないで居た。
歯科だけではない。
畑の草取りをいつやるか?、釣り溜めた鮎をいつ送るか?、車のタイヤをいつ替えるか?、などなど中々決められないで居る。
少し前までは、こうしよう!と思ったら即決し、行動に移せたが今は何をするにも中々行動に移せないで居る。
受け付けを済ませて、予約が優先と言う事で暫く待たされる。
約30分も待たされただろうか?、要約名前を呼ばれて治療室の中へ入り、治療台に座り先生を待つ。
その後先生に現状を説明し、口を開ける。
治療が始まる、、、
先生がちょっと見て、もう取らないとダメですね。前から色々やって来たけど、もう大分傾いて位置がズレてしまって居ますね。と言い、グラついて居る歯の周りに薬を塗り、麻酔を打ちますねと言って、ちょっと痛いかもです。と言い注射で麻酔を打った。
暫くしてから治療が始まる。
と言ってもグラついて居る歯を抜く。半分以上浮いて居る様な感じだったので、直ぐに抜けた。
一番奥なので、特に入れるとかしなくても大丈夫でしょうと、抜いた箇所を消毒し薬を塗って、ガーゼを暫く噛んで止血する。
その後諸注意などを聞いて、多分大丈夫だと思うけど、念の為痛み止めを出すので、痛かったら飲む様にと言われた。
最後に、これが抜いた歯ですと見せてくれた。約60年頑張ってくれた奥歯に感謝して別れて来た。
治療室を出ると直ぐに名前を呼ばれて、会計を済ませて帰って来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿