ツ抜け出来ず、、、

更新日:2023-10-15T00:18:23Z

鮎友釣り

t f B! P L

今日も桂川へ出掛けた。

6時過ぎに家を出て今日も戸倉屋でオトリ3匹を買い、桂川へと向かう。

8時過ぎに川原に着くも先行者が3人コロガシ釣りをして居た。

どうするか見て居たが、何処も良さそうなポイントにはコロガシ釣りで竿を振って居た。

先日午後から釣れたポイントもコロガシ釣りの方が入って居て竿を振って居た。

どうするか迷ったが釣らない選択肢は無い。支度をして川原へ下りる、、、。

迷ったが先日午後から釣れたポイントで釣る事にした。

オトリをセットして泳がせるがぜんぜん釣れる気配が無い。それどころか上で下でボシャンバシャンとコロガシ釣りをして居る。

午前中はまったく釣れる気配が無くボウズだった。

11時半過ぎくらいからコロガシ釣りの方が居なくなったので落ち着いて泳がせる事が出来る様になって来た。

するとだんだん落ち着いて来たのか、当たりが有り、取り込もうとしたがバレてしまった。

午前中で2匹の養殖オトリを使ってしまったので残りの1匹を使用し泳がせると遂に待望の当たりが有りデカ鮎が飛んで来てタモに収まった。

それをオトリにするが泳が無い、、、。

泳が無いどころか、横になって仕舞う。

と言う事で折角釣れたのにオトリには使え無い、、、。

最初のオトリを大きな石の裏で泳がせて居ると当たりがあり、下流へと走る。それを竿を寝かせて堪える。

下るのが止まってから竿を立てて引き抜くとオトリサイズこメス猫がタモに収まった。がこれをオトリにしても中々上手に泳が無い、、、

思う通りに泳がせる事が中々出来なかったが3時に終了、、、。

今日はコロガシ釣りと肌寒い気温の中で午前中はボウズだったが、午後からは何とか5匹釣る事が出来た。

根掛かりも頻繁に発生したが、何とか外す事が出来たので仕掛けもオトリもロスする事は免れたが、やはりコロガシ釣りが入ると魚が怯えて掛からない、、、、

苦労して泳がせて居ると堤防の上から釣友が見て居た。

コロガシが入ると釣れ無い!、今日は寒いから追わ無い様だ、もう普段でも中々追わ無いね、、、

と言う、これだけコロガシが入ると少し時間を置か無いと釣れ無いだろうと言う、、、。

現実に今日は午前中はボウズで午後からは3時までで5匹釣れた。

掛れば大きい、今日も25㎝オーバーが追って来た。魚はまだ沢山居るが中々追わ無い。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ