女房とドライブ、、、

投稿日:2023年10月1日

更新日:2023-10-01T07:32:03Z

家族

t f B! P L

 車を乗り換えてから1週間。


まだ助手席には誰も乗せて居ない。

金曜日の夜、晩酌を楽しんで居ると、今年はブドウは行かないの?と女房が言う。


ブドウは沢山送って貰って居るじゃん!と小生。


〇〇ちゃん(孫娘)には送ってやらないの?と言うので、日曜日なら行こうか?と言うと、そうね今週は何も予定無いから行こうか?と女房。


どうせ土曜日は釣りでしょうと言うので、行くつもりで居ると小生。


大分車には慣れた?と言うので、シフトレバーが無いから戸惑うけど、大分慣れたかなぁと小生。


そんな事から今日は女房と勝沼まで、ブドウを買いにドライブに行って来た。


昨年は買えたルーベルマスカット。

今年もルーベルマスカットとシャインマスカットに甲斐路がいいかなぁと思い出掛けてみた。


中央高速を勝沼インターで下りてブドウ園に10時15分頃に到着した。


店先に沢山の種類が並ぶ中ルーベルマスカットを探すが見当たらない。


昨年はとても美味しかったから今年もルーベルマスカットにしようかと買いに来たと言うと、今年は暑さと雨の所為で一房も収穫出来なかったと言う。本当に一房も採れなかったのと女将さんが言う。


甲斐路とマスカットを掛け合わせて出来たブドウだと聞いているが,天候などに非常に左右され、病気にも弱い難しいブドウだと言う。

なので、中々出回らない幻のブドウと言われる様だ。


その代わり今年はクイーンニーナが美味しく出来たと、クイーンニーナもシャインマスカットと同様、高級ブドウで皮ごと食べられる甘くて美味しいブドウだと言う。


今年はクイーンニーナを日立でお世話になった方に送って頂いて美味しく頂いた。

昨年もクイーンニーナにするか?ルーベルマスカットにするか迷ったブドウで美味しさは折り紙付きである。


と言う事で、王道のシャインマスカットとクイーンニーナ、甲斐路の3種類と思ったが、甲斐路も甘くて美味しく出来たと言うが、暑さの所為で粒が今年は小さいと言う。

粒が少し小さいけど甘さは去年より甘いと教えてくれたが、今年は巨峰も美味しく出来た。巨峰なら粒も大きいし甘いよ。と色々なブドウを試食に出してくれた。


試食のブドウを食べながら女房と相談する。シャインとクイーンニーナは決定で、後はどれにするか?、珍しいブドウも沢山あるが、やはり食べて甘い、美味しいと言うのが一番。


となれば、定番だが巨峰、藤稔、ピオーネ辺りが今年は美味しいと女将さん。藤稔が大きな粒でいいけど、好みだけど少し酸味がある。


ピオーネは少し時期が遅いのでもう終わりかなぁ?と、房ごと箱に入れても粒が落ちてしまうかも知れないからお勧め出来ないと言う事で、今年は出来がいいと言う巨峰に決定した。


試食をして、女将さんと女房と相談して決めた3種類を7箱作って貰い、お会計を済ませる。会計時に沢山買って頂いたのでハンパはサービスでいいと言って頂いた。


箱詰めしたブドウを車に積み込んで居るとシャインマスカットを一房袋に入れて車の中で食べてと貰って来て頂いた。


ブドウ園を後にして山中湖方面へと向かう。

ふじやま地ビールレストランには11時半前に着いた。いつもの地ビールなど買い物をすると12時過ぎになってしまうので、近くにある、木こりと言うほうとう屋へ行く事にした。


11時半過ぎに木こりに行くと、何組かの先客が居たが、まだテーブル席は空いて居た。店の奥の窓際のテーブル席に案内された。


食べるメニューは決まって居るので、お水が運ばれた時に豚ほうとうをオーダーした。勿論女房も同じ物でいいと言うので二つオーダーする。


暫く待つとほうとうが運ばれて来た。

空いて居るから待ち時間もそれほど待たないでいい、、、

店の手作りの辛味を入れて食べると美味しいが、今日は入れ過ぎて汗だくでふうふう言いながら美味しく頂いた。


その後、道の駅に寄ったが、今回はこれ!と言った物が無かったので、地ビールレストランでいつもの地ビールを2本とスモークチーズの大きな方を買い、山中湖湖畔をドライブしながら道志村経由で3時前に帰って来た。


荷物を下ろしてから、娘の家と兄貴の家にお土産のブドウを持って行き、その後孫娘や女房の実家、木曽の定宿などに送る様、宅急便に持って行き発送した。


と言う事で車を乗り換え、自分以外の人を最初に載せたのは女房であった。

めでたし!めでたし!(^_^)v


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ