今日は畑で片付け

投稿日:2023年10月22日

更新日:2023-10-22T05:20:07Z

家庭菜園

t f B! P L

 5時過ぎに目が覚めて布団の中でテレビを見て居た。

7時になったので起き出して、食パンを焼きながらソーセージ入りの卵焼きを作り、焼き上がった食パンに乗せて卵焼きサンドにして朝飯を食べた。


野菜の時間や趣味の園芸などの番組をテレビで見てから9時過ぎに畑へ行った。


先ずはキュウリのアーチ型の支柱とネットを外してから、隣の畝のトマトの鉢や支柱を片付けた。


片付けた畝の黒マルチを剥がしてから苦土石灰、化成肥料、鶏糞堆肥を入れてから耕す。


後日畝を立てて、黒マルチを張り11月に入ったら玉ねぎを植えるつもりで居る。


道具を片付けて居ると12時のチャイムが鳴った。

帰る前に長芋のムカゴがまだ少し生っていたので新聞紙を敷きムカゴを収穫した。


その後秋茄子、ピーマンを収穫した。

帰ろうとすると、隣の畑の方が来て、しばし立ち話をすると、もうさつまいもは掘ってもいいよと言う。

周りの人達はみんな掘った様だ、と言う事で紅はるかの試し掘りをする事にした。


草に紛れた芋ツルを手繰り、株元をハサミで切り、株元から少し離れたところにスコップを差し込み掘り起こす。


土の中を手探りで芋を探すと確かな手応えがあり、細長い芋が顔を出した。

それを見て居た隣の畑の方が立派は芋だよ、いい!いい!そのくらい出来てれば充分だよと言う。


芋掘りは様子を見て来週にでも掘ろうかなぁ?

完熟トマトとムカゴ

全体的に小さいが、まだ沢山採れる。

秋茄子はそろそろ終わりか?

試し堀した紅はるか。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ