桂川はそろそろ終わりかな?と思いながらも桂川へ行って来た。
6時半過ぎに中津川の戸倉屋でオトリを三匹購入し桂川へと向かう。
途中コンビニでおにぎりとコーヒーを買い食べながらいつものポイントへと向かった。
昨日釣れたポイントで竿を出すが午前中はまったく当たりが無い。
ウェィダーを履いて居るが水温が冷たく足元から冷えて来る、、、。
10時過ぎからか?下流で竿を出して居る人が居たが約1時間くらい竿を出して釣れなかったのか?竿をたたんで居た。
小生もどうするかなぁ?と迷ったが、取り敢えず使って無い最後のオトリ一匹が残って居るので、これを使って釣れなければ上がろうと思い、昨日釣れたポイントまで戻り再び釣り始めた。
対岸の緩やかな流れで泳いで居ると待望の当たりが有り下流へと走る、、、
何歩か下流へ下がり浮かせて引き抜く、タモに収まったのは23㎝くらいの鮎で、鳥か何かにやられたのか?怪我をして居る。
それでも元気なのでオトリにする。
すると勢い良く泳ぎ出す、、、
上に下にと泳ぎ回り、上流へグイグイ泳いで行き、石が纏まって居る様なポイントへ入りその周りを泳ぎ回ると目印が引き込まれ一気に下流へと数匹の鮎が走った。
竿を立てて貯めると同じくらいのメス鮎が掛かって居る、これを浮かせて引き抜く。
数分で二匹を釣る。
時計を見ると12時半過ぎだった。
これをオトリに泳がせて居たが次が中々追わ無い。
約1時間くらい経っただろうか?、要約三匹目が掛かる。慎重に引き抜くと今日一の25㎝くらいのメス鮎だった。
みたび最初のポイントへ戻り、25㎝のオトリで泳がせる、、、
大きい割には良く泳ぎ回るが中々追わ無い。3時近くになりそろそろ上がるか?と思って居ると急に忙しく目印が動き回る、水中を良く見ると数匹の鮎が泳ぎ回って居るのが確認出来る。
暫くラインを緩めて泳がせて居ると二匹が光る、、、
対岸に走るのを堪えて少し下流へと下がり竿を担ぐ様に寝かせて寄せる。
芯を通り越してヘチへと寄せて引き抜くと、オトリより一回り小さいメス鮎がオトリと一緒にタモに収まった。
時計を見ると3時過ぎだったので上がる事にした。
午前中はまったく釣れなかったので今日こそボウズかと思ったが,午後から4匹釣れた。
ツ抜けには程遠いがボウズは免れた。
今日は水が物凄く冷たく感じた。追って来る様な水温では無い。
鮎の数も随分と少なくなって来た様だ、桂川はそろそろ終わりかなぁと思う今日一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿