今日は振替休日で休みを取る。
女房は仕事なので、好きにすればと言うので、ダメ元で桂川へ行って来た。
家を6時半過ぎに出て、中津川の戸倉屋でオトリを3匹購入し持って行った。
8時過ぎに川原に着くと誰も居ない。
水量も減水気味だ、、、。
堤防の上川原を見て歩くが落鮎特有の塊にはなって居無い様だ。
先週の土曜日はある程度塊って泳いで居るのが確認出来たが、先日の月曜日、火曜日の冷たい雨で落ちて行ったのだろうと推測する、、、。
それでも着替えてから支度をして川原へと下りる。
さて?何処で竿を出すか迷ったが、水量が少ないので淵尻りで竿を出す事にした。
静かに泳がせて居ると時々ハネが見られる、が追っては来ない。
どのくらい時間が経っただろうか?要約1匹目は掛かる。
追ったと言うよりはチラシ針に引っ掛かったと言うのが正しいと思う。尻尾の方に掛かって居た。
それをオトリに泳がせて居ると錆びたオス鮎が掛かったが、やはり頭の方に掛かって居た。
これをオトリにするが、ここからがぜんぜん釣れない。
それでも我慢して泳がせて居ると腹掛かりのメス鮎が掛かり右往左往して何とかタモに収まった。25㎝のデカ鮎だ、、、
その後はここを諦めてポイント移動するが中々追って来ない。
我慢の釣りで午前中は4匹。
追ったと言うより数匹の群れの中に入って泳ぎ廻るうちに引っ掛かると言った感じだった。
コロガシの針に根掛かりするが水量が少ないので何とか外しに行けた。午前中はロスも無く我慢して釣った。
まだ養殖オトリも2匹が元気だ。
午後からは先週釣ったポイントに泳がせながら釣り下り移動し何匹か掛けた。
腹掛かりが多いが何とかオトリにはなる。
午後からは少し暖かくなり活性が上がったのか?あっちこっちでハネが見られる。
午後から何匹目か?、ヘチで強烈な当たりが有り竿を伸される。
何とか追い付き引き抜く体制に入るが原掛かりだったのでタモで掬う事にした。
何とかタモに収まったのは約25㎝〜26㎝くらいの腹がパンパンのメス鮎だった。
オトリにするか?迷ったが多分泳ぎが下手くそだろうと思い、養殖オトリを使う事にした。
デカ鮎が掛かったポイントまで戻り、養殖オトリを泳がせる、、、
上流へ向かいグイグイと泳ぐと急に凄い勢いで下流へと下る。かと思えば今度は上へと泳ぎ出す。
行ったり来たり勢いよく泳いで居ると急に2匹の鮎が水中で白い腹が見えたと思ったら下流へと下る。
竿を立てて引き抜くと25㎝くらいのオス鮎が飛んで来た。錆びが少し出て居るがザラザラ感は無い。
こんな調子で午後からは飽きない程度に追って来る、いや追って来るのでは無く遊びにやって来て掛かったり、群れの中に紛れて泳ぎ回り引っ掛かるといった感じで3時過ぎまで竿を出して楽しんだ。
着替えてから数えると丁度20匹居た。
水量計少ないので、根掛かりは外しに行けたので今日はロスが0で、掛かった鮎はバラシも無く全てキープ出来た。
10月に入ってオトリ込みだが20匹は大満足だ、しかも25㎝オーバーが何匹もキープ出来たのでニコニコ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪で帰路につけた。
0 件のコメント:
コメントを投稿