朝採れトマトと家庭菜園

投稿日:2017年7月2日

更新日:2019-11-22T13:56:23Z

家庭菜園

t f B! P L
此処の処スッキリしない天気が続いているが、我が家の家庭菜園では収穫が続いている。

今朝も5時過ぎから収穫に行って来た。

キュウリは食べきれないほど毎日収穫して居り、今年は今日で51本目の収穫をした。

茄子も調子が良く今朝収穫したので36本目だ。

トマトは先日から赤く成りだし、収穫が始まったばかりだ。ミニトマトは数えて無いが、中玉、大玉トマトだけで丁度今日で30個程の収穫だ。

我が家の家庭菜園で今朝収穫した、夏野菜、、、。

先日もキュウリとトマトを収穫し、孫娘の処へ桃とサクランボを一緒に送った。

昨夜も今日のAM着でトマト、キュウリ、ナスを送ってやった。

またキュウリは食べきれないので仕事仲間にも会社に持って行き食べて貰っている。

今日は女房が休みと言う事で娘と出掛けると言って居たので、娘の処にも今朝取れたトマトやナス、昨日採れたキュウリが12本、そのうちの何本かを持って行くと言って居た。

ピーマンも取れ出したが、ピーマンだけは何だか不調で苗が大きくない。だが徐々に枝を伸ばし花がいくつも付いてきている。まだ実はあまり大きくしないで収穫するようにしている。それでも今日で9個目の収穫になる。こちらは今後に来たいし、肉詰めピーマンが食べられる日を楽しみにしている。

そしてもう一つ今日は嬉しい事があった。
それは日立時代にお世話になったKさんから佃煮の詰め合わせが届いた。

Kさんから戴いた佃煮の詰め合わせ、女房はお弁当に使えると喜んで居た。

Kさんは小生が日立に赴任した時は、同じ職場に外注として入って居た方で、何年か後に独立して自分の会社を立ち上げた方だ。その方はまじめで、仕事の腕も非常に良く、また責任感も強く信頼されて居た。と思う、、、。小生はそう評価して居た。

小生が在職中は中国にも同伴した事が有るし、国内でも彼の技術が必要と判断した時は手伝っても戴いた。勿論期待に応えしっかりとした仕事をこなしてくれた。現地に出向き顧客殿の目前で作業をするという事は其の結果に寄り、仕事全体が今後に左右される。彼は期待通りの仕事をしてくれて、会社としても顧客の信頼を得たのは言う間でも無い。

仕事を離れた今でも、こうして毎年盆暮れには気を使ってくれる気持ちの優しさにも感謝したい。
Kさん、この場を借りて有り難う御座いました、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ