少しだけ早仕舞い、、、。

投稿日:2017年7月21日

更新日:2019-11-19T13:10:45Z

家庭菜園

t f B! P L
今は街路樹剪定を行なって居るが、今日は公園の砂場の砂の補充をして欲しいと要望が有った。

朝ダンプを空にして砂を積み込みに資材屋に行く。積み込んだ後、そのまま公園に向かう。公園に着いて、砂場の砂を均してから現状の写真撮影をする。

ダンプに積んだ砂を角スコでネコに積み込む。それを砂場に補充して行く。施工中の写真も撮る。ダンプから砂場までの砂の補充は若衆の仕事、小生は補充された砂を均一に均す役目。

砂場の枠の上限から約5〜4センチ下がった処まで補充して作業完了だ。片付けたあと完了の写真を撮って作業完了となる。

完了報告を社長に入れると、たまには早く帰って良いと言う。が若い衆はそのまま公園の遊具の点検に廻れとの指示だ。色々と電話で話をしたが今日は早上がりでゆっくりして、明日から又頼む!と言われてので甘えて上がる事にした。

家に帰って来てから、荷物を置いて畑へ行く。

この暑さでキュウリもナスも元気を無くしている。HB101と言う活力活性剤を水で薄めて与えてやった。雑草をむしり、キュウリやナス、真っ赤に完熟したトマトをそれぞれ大きなスーパーのビニール袋いっぱいに収穫して帰った。

中玉トマト

大玉トマト

キュウリ、少し小さめで収穫しモロキューで丸かじりだ。

その後は収穫した夏野菜をトマトが好きな孫娘の処へ宅急便で発送した。

それからは部屋のクーラーを効かせて8月に行なう会社の安全大会の議案書を作成した。完成には至らなかったが、なんとか八割方は完成した。

時計を見ると6時過ぎだ、メダカに餌やりをしてから山野草に水やりをした。水やりをして居ると女房が帰って来た。時計を見ると7時15分過ぎだった。

白メダカとブルーメダカ

いつの間にか風蘭や夏海老根が白い花を咲かせて居た。ラベンダーも満開で花や枝に触れるだけで良い香りが一面に漂う。

玄関横の植え込みはラベンダーが満開!

春先に植え替えた風蘭

夏エビネ
これで今日も1日が終わって行く、風呂に入り晩酌をやるとしよう、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ