混雑して居る中で入れて貰い22.5cmの大物を、、、。

投稿日:2017年7月3日

更新日:2019-11-22T14:44:14Z

鮎友釣り

t f B! P L
7月2日の日曜日、今日も女房は仕事です。

小生は6時過ぎから畑へ行き、昨日収穫を1日見送った大玉トマトやキュウリの収穫を行った。

今朝の収穫

手前が茄子、奥がキュウリ、順調に育っている。

今年も連作障害を心配していたが、キュウリ、ナス、トマト共順調に生育し食べきれないほどの収穫が出来ている。それでもトマト大好き人間なのでサラダや冷やしトマトを始め、沢山の料理で食べて居る。

今日仕事に行った女房の代わりに晩飯の支度をした際にも、厚切りベーコン、キュウリ、トマトをオリーブオイルで炒め、溶き卵を入れて片栗粉でとろみをつけて晩飯の1品として作った。手前みそながら旨かった。

7時過ぎに家に戻り、朝飯を食べてからメダカに餌やりをして、カラ―やこれから咲く蓮華廠麻や岩シャジンに液肥と活力活性剤を与えたりした。するとカーポートに洗濯物を干しに来た女房に「今日は行かないの?」と言われた、、、。

待ってました。とばかりに「これから行こうかな?、、、」

と言う事に成り、桂川に向かった。

河原に着いたのは9時過ぎで、今日は何故か満員御礼、、、。何処もかしこも竿が並び入る余地がない。それでも支度をして先ず淵へ、先客の釣り人へ先ず挨拶。話を交わすと満員の状況が解かった。

最近桂川で32上げたとか20何匹上げた人が入るみたいだよ、、、?との事で何処からともなく情報が流れて何時ようだ、、、。話を聞いた人は4人で世田谷から来ていると言い、電話でオトリ屋で確認したらそう言うオトリ屋の親父が言ってたよ。との事だった、、、。

オトリ屋は人が来ればオトリは売れる、、、。何処で釣れたかは別として良い情報が入れは話は出来る。後は其の人の腕次第!と言う事になる、、、。

現に其の人たちは4人とも6時から竿を出しているが3時間半釣れないと言う、、、。
河原の様子を見ると時折キラッ!と光る姿が確認出来る。此処のポイントは多分魚が追い出すのは11時過ぎくらいからだよ、それまでオトリを弱らせない方が良いよ。とアドバイスする。

もう2匹使ったよ!と言うので追いッ気が立つまで休ませた方が良いよ。と言うとそうかなぁ~と言うので竿で引かないでオトリを好きなように泳がせた方が良いよ。と言うと、もう泳いでくれないだよ。

根がかりしない様に遊んで、追いッ気が立ったら休ませてるオトリに交換すれば良い。と言うと1匹釣れればなぁ~と言って居た。

近くに3人居たが、この間に入ってもいいですか?と聞くと、どんな釣りをするのかやって見せてよ!と了解を貰う。

仕掛けにオトリをセットしオトリから手を離す。ス~ッと泳いで行き、途中で一呼吸置き深みに泳いで行った。流れの中に入り上流に向かい泳いで行く、ラインをたるませてやるとまた泳ぎ出す。とその瞬間目印がぶっ飛んで上流に走る。

すると見て居た親父さんから拍手を頂く。そのまま溜めながら下流に誘導し、ズームアップ!竿を立てながら引き抜くと真っ黄黄の鮎が飛んで来た。な~るほど、、、。ラインはいくつを使ってるの?0.05です。と小生。

背掛りの黄色い鮎をオトリに交換し送り出す。今度は良く潜る、、、。
目印が全部沈んでしまうほどの淵の中を泳ぎ芯に入る。そこからまた上流に泳ぎ出す、目印が2つ見えて来た処で強烈な当たりで竿を絞る。野鮎とのやり取りを楽しんだところで引き抜くと21cm級が飛び込んできた。その後も2匹追加する。

3時間半やって坊主が3分足らずで4匹かぁ~、参ったなぁ~と、、、、。
無理に引かずに向こう任せで泳がせればいいよ、そろそろ追い出して来た様だから少し下がろうか?と行ったら、オトリが泳ぐかなぁ~と言うので、使ってないオトリと交換してやろうか?と言うとイイですか?と言うので、入れて貰ったからしょうがないなぁ~と小生。

そこの流れの中で引かずに待てばいい!と小生は少し下流に移動する。それでも気を付けなければ竿が当たってしまう距離。

何分経ったか、其の人に待望の当たりがありドンドンと下がって来る。竿を避けてやってようやく取り込んだ。ニコニコしながら申し訳ないと一言。

親父さん下がるとドンドン下がるから、ある程度溜めてから緩やかな処まで持って行かなきゃとアドバイスする。其の後親父さんはオトリを換えてから2匹目を掛けて居た。

小生も飽きない程度に遊ぶ、12時に成り親父さん達は昼飯タイムに、、、。一人の親父さんから、もうつ抜けしたろう。と声が飛、ぶそうですね12、3かなぁと小生。昼飯食べてる時にあまり釣らないでよ!と笑いながら言われる。

その後も何本か引き抜く。すると強烈な当たりがあり中々浮いて来ない。竿を溜めてやり取りするとオトリが浮いて、すかさず引き抜く今日1番がタモの中へ飛んでくる。親父たちが皆集まりでかいなぁ~、と声が飛ぶ22cm?23cm?24cmくらいあるなぁ~、いやそんなにないよ、色々話が賑やかだ。それにしても今の時期ではでかいよ!、俺達もやるか、、、。とそれぞれのポイントへ散って行った。

午後に成り追いが立って来たが2時に成ったので帰りの渋滞を考え上がる事にした。
親父さんに入れて貰った礼を言うと、向こうから礼を言われてしまった。お陰で目標の5本を上回る7本釣れた、お陰で強烈な引きも楽しめたので有り難う!と言われた。

混雑して、釣れないと気も荒れがちに成るが今日は楽しい釣りが出て来て気分も爽快だった。

9時過ぎから2時までで丁度20匹いた。

今年最大の22.5cmが出た。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ