自治会の除草作業が終わり、その後は畑の除草をした。

投稿日:2017年7月9日

更新日:2019-11-19T13:48:41Z

家庭菜園

t f B! P L
今朝予定通りに8時から自治会の除草作業が行なわれた。

集合場所に集まり13班に分かれて出席を取る。その後大きなビニール袋を各一枚づつ貰い作業に入る。

小生たちの班は昨日刈り込んで置いた、草を皆で集め掃除をして終了した。時計を見ると8時20分だった。他の班の人たちはまだ行なって居たが、我々の班は終了で皆さん早く終わり喜んで居た。

袋に入れた草を集合場所に集め、その後ジュースを1本貰い解散となった。

家に帰ってジュースを玄関に置いてから刈り払い機を車に積んで車で約2分の畑へ行く、近くの交差点を曲がると他の班の人はまだ除草作業をして居た。

駐車場に車を止めて刈り払い機を下ろす。直ぐ横には除草をして居る人が居る。刈り払い機で刈ってやろうかとも思ったが、刈ってしまうと止めどなくやる様になると思い、やらなかった。

車から降ろしたら先ずは、畑を借りて居るお袋の次男が住んでる家が畑の上に有り、畑の横に家に行く私道が有る、その私道の両サイドの縁石近くを刈り込んだ。次男坊は班が違う為、まだ小生が車を停めた前で除草作業をして居る。

次男坊の家の私道の除草をして居る小生と目が合い、次男坊が会釈をした。小生は軽く手を上げた。

私道の轍の真ん中も草が生えていたが、近くの駐車場に沢山の車が駐めて有るので、いしでも跳ねてトラブルなるのも嫌なので、縁石の両サイドだけ刈り込んでやった。

それからは畑の中の小生が借りているスペースの除草を行なった。それ以外のスペースは作物の植えてない部分を部分的に刈ってやった。

作業終了後は、植えて有る夏野菜の世話をしてやり、胡瓜、茄子、トマトの収穫をして帰って来た。

今朝の収穫

トマトの苗を見ると、大玉トマト桃太郎の実が5玉生って居た軸がむしり取られ5玉が落ちて居た。どうして落ちたかわ解らない?。誰がむしり取ったのか?、それとも大玉トマトが5玉、重さで自分で落ちたのか、風が少し強く吹いて居たのでそれで落ちたか?
、、。他にも同じ様に5玉、4玉生って居る物が沢山あるがそれらは落ちて居ないので、、、。取り敢えず落ちていた青玉トマトも持ち帰った。

スーパーなどのトマトは青い内に収穫し、店頭に並ぶ迄に赤くなるとも聞いた事もある。そんなことでそのままにするか、青玉トマトの料理レシピも沢山有るので如何するか?考え中である。

家に帰り、先ず冷たい飲み物を飲み水分補給をする。その後シャワーを浴びる。それから収穫したトマトでトマトの玉子炒めを作る。冷やしトマトと昨夜の茄子の塩もみ、海苔で遅い朝飯を食べた。

本日の朝飯です。

自分で言うのもなんだけど、トマトの玉子炒めも冷やしトマトも旨かった。

一休みした後はボケ酒を作る為、広口瓶とホワイトリカーを買いに買い物に出掛けた。

昨日街路で収穫したボケの実

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ