岩チドリが満開の頃、猛暑でダメかと思っていたあの羽蝶蘭が咲いた。

投稿日:2017年6月29日

更新日:2019-11-22T15:02:48Z

山野草

t f B! P L
昨年の猛暑で全滅してと思って居た羽蝶蘭が花を咲かせました。

岩チドリが満開の頃、全滅したと思われた羽蝶蘭を植えて有った鉢より芽が出始めて蕾を持つように成っていた。

で始めた芽に活力活性剤を与えたり、液肥を水やり代わりに与えたりして見守って来た。幾つかのすっぽ抜けや花が咲く前に枯れてしまったりしていた。

それでも頑張れた鉢には蕾が膨らみ、先日から順次花を咲かせている。

どんな花が咲くかは咲いてみないと解らない状況だったが、それぞれ頑張ってくれて見事な花を咲かせて居る。








この花を来年まで持ち越す様に、改めて大切に育てたい。



そして黄色いカラーが満開を迎えて居る今日この頃、黒のカラーも咲き出して来た。昨年は一輪しか咲かなかった黒のカラーだが今年は小さいが幾つもの花を咲かそうとして居る。

咲き始めた黒色のカラ―、何輪咲いてくれるか楽しみだ、、、。
黒色のカラーは珍しいと思うのでこのカラーも大切に育てたいと思う。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ