先日のやっちまった!傷も風呂に入り傷の消毒と薬を塗り絆創膏を張り替えるたびに出血して居た傷も昨夜からは出血しなくなった。
仕事は相模原市内で行なって居るので、5時で(実際には少し過ぎるが、、、)終わる。倉庫に戻り、タイムカードを押して自宅へ帰るのは6時すぎになる。
それでも天気が良いとまだ明るい。今日も帰りに畑へ寄り、茄子を6個と胡瓜を3本捥いで来た。その後洗濯物を取り込んでから風呂に入る。
風呂から上がり簡単な物を作り女房の帰りを待つ、7時15分過ぎくらいに女房が帰って来た。女房がメインデッシユを作る間に小生は冷えたビールを飲みながら待つ。すると玄関のチャイムが鳴る。
対応すると荷物が二つ、ひとつは2リットルの天然水で海洋深層水とか言う?奴だったかな?、もう一つは山菜の女王「しゅうれんぼ」だった。
5月の23日だったかな?、木曽のこおしんづかに泊まった時に、ウンが良ければ食べられるかなぁ〜?と思っていたが、今年はまだでとらんに〜!とお袋から言われてしまった。残念!
と思っていたが、それを聞いた兄貴と姉貴が帰るときにしゅうれんぼが出たら送ってくれると言って戴いた。
どうしたもんじゃろの〜!と思っていたら、今晩晩酌の最中に届いたのだ。嬉しくなり早速茹でてから昆布つゆと鰹節であえて御浸しにして頂いた。何年ぶりだろう?と思いながら、ふとこおしんづかの親父がご健在だった頃どんぶり一杯のしゅうれんぼを七笑いのつまみにして頂いた記憶が蘇った。
木曽から届いた旬の山菜『しゅうれんぼ』山菜の女王と呼ばれている。 |
早速お浸しにしてみました。何年か振りの味に大満足でした。 |
そして今晩も七笑いを冷やで頂いている。隣には女房が居て美味しい!と言って箸を出して居る。
貴重な山菜の女王「しゅうれんぼ」美味しく頂いてます。有難う御座いました。また皆さんの顔を見に行きます。
この場を借りて、先ずはお礼まで、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿