日曜なのに人の少ない桂川で朝一番から入れ掛かりを楽しむ、、、。

投稿日:2017年6月18日

更新日:2019-11-22T14:44:43Z

鮎友釣り

t f B! P L
先週は孫娘と遊んだため、2週間振りの桂川釣行に行って来た。

今日の桂川は相変わらずの減水で水量が少ない。と同時に釣り人も全然と言っていい程少ない。

瀬の中も3人だけしか居ない。やはり釣れないのか?、、、、。

愛川を6時30分に出発して7時50分に河原に着いたのだが、、、。今日は日曜日だから釣り人が多いと思って来たが予想を裏切られた。

昨日中津川も追加放流をしたらしいが中津川もやはり人が少ないのが木になる処だが、情報だとあまり良くない話しばかりなので今日は桂川にした。

何処に入るか?今日は選び放題だ、、、。瀬は少ないながらも毎日人が入って居るだろうと思い、淵の中へポイントを取った。深い淵なので今日は久し振りに背針り仕掛けで釣る事にした。

8時20分頃だったと思うがオトリをセットし釣りスタート。オトリが自分から深みに入り流れの芯に入って行く。すると3分しない内に1匹目を引き抜く。追い星の綺麗な20Cm位の鮎がタモに飛び込んできた。

これをオトリに替えると直ぐに2匹目、また換えて3匹目、その後も追って4連チャン、、、。なんだか調子が良いぞ、、、、。と思ったら何処からともなく2人の釣り人が小生の下流に挨拶もなしに入って来た。

これで動きが淵半分上流側で竿を出す事になる。上流側は流れがきつく釣りずらい、、、、。
それでも数は出ないが型はイイ!、ポツリポツリと追加して我慢の釣りをする。

昼を過ぎた辺りだろうか、淵の2人が釣れないで帰って行った。それで二人が釣って居たポイントを攻める。朝4連チャンしたポイントで3連チャンし、その周りでもポツポツと掛けては引き抜く。後ろを振り向くと引き揚げた2人が着替えて見て居た、、、。

その後も淵の中を広範囲に泳がせて飽きない程度に遊んで、帰りの渋滞を考慮して14時半で上がる事にした。着替えてからロックアイスの袋の中へ数えながら入れると丁度25匹居た。

帰りは予想どおり高速道路は渋滞していたが相模湖ICを15時20分には下りる事が出来た。この頃から空が泣きだして来た。それでも時折ワイパーを使う程度の雨だ。

帰り道の途中和菓子屋に寄り、酒まんじゅうを10個買った。すると1つおまけしてくれた、それを食べながら家には16時10分に着いた。仕事で疲れがたまって居たが、いい息抜きになった、、、。が今夜も風呂に入りシップの世話になろう、、、。

本日の釣果です。16.0cm~21.5cmを25匹居た。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ