伐木等の講習会に参加している。

投稿日:2017年6月9日

更新日:2019-11-22T13:46:15Z

仕事

t f B! P L
伐木と言うのは林業などで木を切る(寝かせる)作業全般を言うらしい。

我々は林業とは違うが、チェーンソーを使い作業する事が有るので、チェーンソーの使い方や取り扱い注意事項などを学びに参加して居る。


今日は初日で教本やビデオ等を見ての座学を学ぶ、が昨夜は出血が止まらず夜中の2時過ぎまで止血したり、何度も包帯を巻き替えたりして眠れずに居たので、何はさて置き眠さと闘うので精一杯だ。

今回は受講人数が少なく、居眠りをして居ると目立つ為、兎に角我慢するのが大変だった。

17時10分に本日の講習が終了した。

それから倉庫に戻り自分の車に乗り換えて、帰る途中に有る外科に寄って診て貰った。
包帯をキツく二本巻いて居たので出血は1本目の包帯を真っ赤に染めて止まって居た。サポーターを外し、1本目2本目と包帯を解いて行く。

それから大きな絆創膏とその下の絆創膏を剥がし、固まった血を消毒液で洗い流す。傷口を診て、痛かったでしょう?。でも骨までは行って無いようなので傷だけだらか、化膿止めを塗り、肉が盛り上がって来るのを待った方がいいでしょう。と言い化膿止めの塗り薬をガーゼを何重にも重ねた後、網の包帯をした。

絆創膏はバイ菌が逃げれ無いので、今の時期蒸れて化膿する事があるから貼らない方が良いと思います。との事だった。

血が薄っすら滲んだガーゼを見て、多分これで大丈夫だと思いますが、心配ならこの上から包帯やサポーターなら大丈夫ですからと言われた。

風呂はシャワーで洗い流す様な感じで入っても大丈夫です。晩酌は如何ですか?と小生、、!。たくさん飲まなければ大丈夫ですよ。と先生が言われましたので楽しんで下さい。と看護師さんが言う。

これで小生も安心して呑めると言うものだ、、、。

昨日眠れなかった分今晩はこの辺で寝る事にします。

お早う御座います。2日に渡ってこれを書いてます。

今日2日目は実技講習と言う事で朝からチェーンソーを使い丸太を玉切りして居ります。

玉切り
先ずは上から下に切断しました。受講者全員が3カットづつ行ない、その後は下から上に剪定し、これも3カットを全員行ないます。一時間毎の休憩を挟み最後は丸太を建ててから受け口を作り、反対側から追い口を入れて、クサビを打ち込み倒します。が実際は根が生えて無い、丸太を建てただけなのでクサビを打ち込み追い口が開くまでを行ないます。

その後、講師が真っ直ぐに切り落とし、また建てて次の人が同じ様に実習する。と言った遣り方で12時まで行なった。

建てての切断

午後からは、切断実習を行なった場所を清掃し、丸太を片付けてから、チェーンソーのメンテナンスの実習を行なった。それはチェーンソーをバラバラに分解し、手入れや清掃をしてから組み上げると言うものだった。

刃の目立て

15時40分までメンテナンス実習を行なった後は、資格証が配布され簡単なアンケートを記入して今回の伐木講習が終了した。

今日も傷の影響が無いと言ったら嘘になる様な状態だったが、何とか2日間乗り切る事が出来たのでヨシ!としよう、、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ