カトレアが咲いた、、、。

投稿日:2017年10月18日

更新日:2019-11-25T13:03:37Z

小生の出来事

t f B! P L
先日からカトレアが咲いて居る。

何年前だろうか?、ホームセンターで198円で今にも枯れそうなカトレアが赤札で売られて居た。

もし俺が買わなければ多分処分されるだろうと思い、198円なら枯れても良いや。と思い購入した。

それから活力活性剤を与えたり、液肥を与えたりして育てて居た。確か2年後に咲いてくれたと記憶しているが、5年振りくらいに昨年植え替えをして置いた。

今年は外に出して陽に当ててやったり起き肥や活力活性剤、液肥を与えたりして居た。
7月頃に新芽が出て伸び始め、夏の陽透かして見ると蕾が見えて居た。

先日から蕾が三輪開花して咲いて居た。その後もう一輪咲いて四輪の花が咲いて居た。

四輪の花が咲いている。

そして今日仕事から帰って来てからふと、カトレアを見ると最後の蕾が咲いて居た。

窓辺に色鮮やかなカトレアの花が五輪咲いて女房と二人のリビングを明るくしてくれて居る。


今日五輪の花が咲いて居た。
198円のカトレアが今は幾つものバルブを付け葉を伸ばして綺麗な花を咲かせて居る。株も大きくなっているので十倍以上の値段でも買えないと思うが、値段では無く掛けた愛情分、花を咲かせて楽しませてくれて居るのだろう。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ