久しぶりに畑へ行って見ると、、、。

投稿日:2017年10月21日

更新日:2019-11-19T13:52:52Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は仕事の都合で社長と相談して、定期通院の休みを取った。

街路樹管理委託の仕事も後二路線で終わるが、此処のところの雨で思うように進まない。が自然現象には勝てない、来週の月曜日も台風の影響でどうなることか?

急遽通院したので、今日は予約無しなので少し早めに行って順番待ちをした。それでも9時40分過ぎに名前を呼ばれて診察室へ、いつも通りの診察と血圧を測ってもらう。問診して少し咳が酷くなってきたと言うと、薬を換えて様子を見ましょうか。という事になった。

会計を済ませ処方箋を貰い帰って来た。処方箋は家の近くの薬局で薬を貰った。待ち時間が少しで済むので有難い。

薬局からの帰りに畑へ久しぶりに寄った。雨で約二週間は行ってなかった。草も伸びてボウボウだった。傘を差して畑へ行くと大きなナスと真っ赤なトマトが目に入る。

スーパーの袋を持ってトマトの収穫をして行く。雨でパックリと
割れている物が多い。酷く割れている物は捨てて良いものだけを収穫して行く。株の周りには落ちて居るトマトが沢山有ったがしょうが無い、残念!。

ピーマンも赤くなっている物が沢山有ったが青い物を二個取った。まだ小さい物が沢山生って居るがまだ大きくなるのかなぁ〜?。

傘を差しながら次はナスの収穫をした。ナスも小さい物が沢山生って居たが、一応残して来たがそろそろ終わりかなぁ?。

家に帰ってから収穫したトマトとナスを洗って置いたら女房が買い物から帰って来た。

まだこんなに採れるの?と驚いて居た。トマトはサラダに毎日入れて食べるので少しの間は買わずに済むだろう。



少し割れて居るトマトは昼飯に玉子炒めで食べるつもりだ。

ナスはどんな料理になって食卓を飾るか楽しみだ。

その後は取り溜めた鮎を素焼きにした。素焼きにして一度冷凍にし、その後甘露煮にするつもりで居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ