栗の渋皮煮を造る、、、。

投稿日:2017年10月7日

更新日:2019-11-20T12:45:52Z

小生の出来事

t f B! P L
先日Aさんから送って頂いた栗で渋皮煮を造ってみました。

4日の日に前の晩から水に浸けて置いた栗の皮を剥いてから重曹を入れて大きな鍋で茹でてから良く洗い水を替えてからもう一度重曹を入れて茹でて水に浸けて置いてから、黒い部分の筋や汚れを歯ブラシや楊枝で取り除き、流水で良く洗ってから水を鍋に入れてから茹でて、水を替えて茹でてと山塊繰り返し煮ました。

その後はザラメと三温糖、グラニュー糖、しょう油小さじ1、みりん小さじ1を隠し味として入れて煮込んで、仕上げに蜂蜜と水あめを入れて2〜3分煮込んだら完了。



仕事帰りにホームセンターで瓶を買って来て、煮沸消毒して瓶詰めにした。一瓶は孫娘のところに送り、もう一瓶は近くに居る娘のところへ持って行き、残りは我が家で女房と少しずつ食べる事にした。

真ん中の大きな瓶は娘の処へ、ロ―ルケーキを作ってくれると言うので沢山入れてある。

本来なら香り付けにブランデーを少々入れれば更に美味しいと思うが、今回は孫娘が食べると思い入れない事にした。がそれなりに美味しく出来たと手前味噌では有るが思う次第である。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ