いちごジャムを作る、、、。

投稿日:2018年5月20日

更新日:2019-11-14T15:09:20Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は仕事終わりに畑へ寄って帰って来た。

今晩から雨の予報なので畑へ行き、いちごの収穫をして来た。

いちごは植えた訳でわないが、借りて居る畑に植えてあった物がそのまま育ち、借りて居る畑の持ち主が足を悪くして、中々畑も作れないとの事で、手を入れて無いので雑草の中に増えて居る。

手を入れて無いので、雑草の中に埋もれて育って居る。




にさんにち前から雑草の中に赤い実を見つけて居るので、今日は雨の降る前に収穫して来た。一応小さいながらもいちごはいちご。




夏野菜も順調に育って居るので、孫娘との収穫が楽しみ、、、。 




家に帰る途中でレモンを一つ買って帰る。

弁当箱を流しの中へ入れてからいちごのヘタを取り、グラニュー糖をまぶしてから風呂へ入り、晩酌を楽しむ。



その後晩飯を食べてからいちごジャム作りをする。

先ほどグラニュー糖をまぶしてあったいちごを火にかけ沸騰したところで、砂糖を加えて煮込みいちごを潰しながら焦げないようにかき混ぜる。

焦げないようにしばらく煮込む、アクが出て来ているがそのままにして居る。途中レモンを絞り加えてそのまま煮込む。

だいぶトロ味をおびてきたので火を止めた。ジャムテストはOKだったので出来映えが楽しみだ。

瓶も帰りにホームセンターで買って来ているので晩酌中に煮沸消毒をして置いた。

出来上がったジャムを煮沸消毒した瓶に詰め込み蓋を閉めて、そのままお湯の中へ入れて再度沸騰させてから取り出し逆さにして粗熱を冷ました。



その後は冷蔵庫に入れて保管した。

孫娘がどんな反応をしてくれるのか楽しみだ、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ