小田原の早川港へ女房と買い出しへ行く。

投稿日:2018年5月27日

更新日:2019-11-14T15:48:53Z

小生の出来事

t f B! P L
今日も朝から畑へ行って草むしりを10時まで行ない、キュウリと梅を採って来た。

家に帰ってメダカに餌やりをした。

その後は大急ぎで着替えを済ませて、女房と二人で小田原に向けて出発する。

車の中で交通情報を聴くと小田原厚木道路が事故で渋滞1キロとその先で工事渋滞5キロと言う。事故渋滞の場所は渋滞して居たがノロノロながら走って居たので何とか抜けたが、その先の工事渋滞は小田原東インター手前から、もう混んで居たので、小田原東インターで一般道へ下りて小田原へ向かった。

小田原城を右手に見ながら1国を沼津箱根方面へ向かい、途中から熱海、真鶴方面へと左折し、しばらく道なりに行くと早川漁港の案内板があり左折する。

漁港の周りの駐車場の入り口は渋滞して居たが、その横をすり抜けかしわ水産の駐車場へ車を止める。

車を止めてから、12時少し前にかしわ水産へ歩いて到着する。

先ずは腹ごしらえをする。

小生は二宮沖の金アジ定食をオーダーし、女房はマグロの中落ち丼を注文した。

小生の定食には金アジのフライ、刺身、タタキ、酢締めとマグロの刺身とイワシのつみれ汁が付いたもの。




女房の中落ち丼は土曜日特典で中落ち盛り放題だ。
先ず丼に酢飯が盛られて、つみれ汁と運ばれて来た。その後お姉さんが中落ちが山ほど盛られた大きな鉢を持って来て、大きなスプーンで女房の前の丼によいしょ!と言いながら女房がストップと言うまで盛っていく。



大きなスプーン4杯入れたところでストップした。ちなみに隣の席の親父は3杯だった、、、。女房曰く中落ちとご飯の量が同じ位で中々ご飯にたどり着かない。と言って居る。

流石マグロ屋だけあって味は言うこと無い。

小田原早川港の周りで獲れるアジは絶品で女房はアジフライも食べたい!と言ってミックスフライもオーダーした。



小生がオーダーした金アジ定食も言う事無しで、先ずはアジフライでご飯を一杯、ご飯をお代わりして刺身で一杯食べた。

食べ終わる頃に女房がご飯が多いから手伝って!と言うので空になったご飯じゃわんを差し出すと酢飯と中落ちを入れて寄越した。ミニ中落ち丼の完成だ、、、。これを完食して小生はご飯を3杯食べた事に、、、(≧∇≦)。

女房もふわふわのアジフライやマグロフライにも大満足して店を出た。

二人ともお腹がパンパンになった。

周りの店に入ったがお腹がいっぱいで、色々見ても買う気になれない。

大きな干物屋の店内をウロウロしたが、結局何も買わずに店を出た。

あちこちの店で行列ができて居たりする。辺りからは炭火で干物を焼くいい匂いがするし、テラスでは干物や魚介類のバーベキューで賑やかに昼飯を食べ居る。

お目当ての魚屋に到着する。

先ずはお目当てのひこイワシの酢締めを探すと最後の一パックしかない。親父に聴くとこれが最後の一つ、と言う。今作って居る最中だから明日また来てよ!と渋い威勢の良い声が飛ぶ!。

店内を見て回り、マグロの中トロ〔大トロと言ってもいい位のもの。〕とマグロの頬肉、シメサバ、ひこイワシの酢締め、雲丹の塩辛と雲丹入りのイカの塩辛。山椒の実を購入した。

帰りがけに、まいど〜!、また明日来てよ!待ってるよ〜と渋い威勢の良い声に見送られる。

その後女房に干物は如何する?と聞いたが、今回はいいんじゃない!と言うので干物は見送りにした。

その後は小田原産の地物を扱う八百屋も有るので、安い!と言いながらモロッコインゲンやブロッコリー等々の野菜を買った。

駐車場に戻り、混む前に帰る事にした。

帰る途中、来る時に工事渋滞して居た箇所で、それなりに走って居たが途中で渋滞し、とうとう止まってしまいピクリとも動かない。反対車線も車が来なくなった。

皆痺れを切らしてUターンし始めた頃から少しずつ動いては止まりと、、、。

二車線道路を一車線にし、上り、下りの対面通行になって居るところで事故が発生し、しばらく通行止めになって居た様だった。

途中大磯サービスエリアでトイレ休憩をし、女房が湘南ゴールド(みかん?)のソフトクリームを食べたので一口味見をしたが、ガブリ!と一口が大きかったので怒られてしまった、、、。

その後は順調に走れたので3時過ぎには家に帰って来た。

家に帰り一休みしてから梅を洗いヘタを取ってから広口瓶へ入れて氷砂糖を入れ梅ジュースを作った。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ