グラジオラス貰った、、、。

投稿日:2018年5月12日

更新日:2019-11-15T14:06:10Z

小生の出来事

t f B! P L
今朝は良い天気で気持ちがイイ、、、。

朝6時に起きてメダカに餌をやり、畑へ様子を見に行く。

キュウリが風で倒れて居た。ちょうど支柱からネットに届くくらいの背丈になって居るので、ネットにしっかり絡んでくれればいいのだが、、、。

倒れたキュウリの苗を起こしてやり、支柱を追加し苗を支えてやった。その後トマトの脇芽欠きをしてから帰った。

家に帰って朝飯を食べて、女房が作ってくれた弁当を持って7時20分に家を出る。通勤には10分〜13分くらい掛かる。

会社に着き、作業する準備をしてから自販機でコーヒーのブラックを買いブレイクタイム。

8時から作業開始。

今日は4名で昨日返却された足場材の整理をする予定だったが一人が休むと連絡が入る。

本来なら親方と兄貴は一人づつ小間物の整理と補充を担当、小生ともう一人で大物を担当し整理して行く。整理が終わると小生はフォークリフトで補充をして行き、もう一人の方は整理後の片付けをして親方からの指示で動くのが本来の役割分担だった。

今日は3人の為、小生と兄貴とでペアを組んで作業に入る。最初は各サイズの足場板を40枚一纏めにし、それを二セットづつ整理して三列三段に、職人が出庫する所定の場所に積み上げる。次に支柱へと移り整理して行く、柱は八列五段で一纏めにし、これを三列一段で五段まで積み上げる。これも長さ毎に作業、整理して行く。

これら大物の返却品の整理が終わり、所定のストック量が不足して居ると在庫棚からフォークリフトで補充してやる。と言う流れで作業して居る。

この作業が早く終わる時も有れば昼まで掛かる事もある。

特にレンタルや現場への配送や引き取りに行ってくれ!と営業マンから指示が入ると、一人抜ける為、倉庫に残ったメンバーで作業する為、残ったメンバーは大変になる。時には二人配送へ行く事もあり、今日みたいに3人の時は残った人は本当に大変になる。

今日は誰かが、外に出て行く事は無く、落ち着いて場内で作業が出来た日だった。

昼までに整理も終わり、心にゆとりを持って昼飯を食べる事が出来た。時には12時を回っても作業をしたりするが、、、。昼を過ぎると職人の早いグループが現場から戻り、次に行く現場の段取りでフォークリフトを使う為、場内整理でフォークリフトが使用出来なくなってしまうのだ、、、。

3台あるフォークリフトをフル回転で職人が使用する事もあり、最低遅くても3時までにはフォークリフトを使用する作業は終わらせないと行けない。

が今日は3人でフル回転し12時までには終わらせる事が出来た。

12時になり昼飯を小生は事務所の中に冷蔵庫やレンジ、ポット等は有るが、テレビやラジオが無いので、車の中で昼のニュースを見ながら食べて居る。

兄貴は家が近くなので帰って昼飯を食べている。忙しい時は近くのコンビニで済ませる時もある様だが、今日は家で食べて来た。

12時45分過ぎに会社に戻って来て、小生の車のところまで来て田舎の友達から花を送って来たから持ってて飾ってくれ、と言って新聞紙に包んだ大きな花束をくれた。

花はグラジオラスだと言って居た。

車の中に積んで置き、仕事が終わり急いで家に帰った。家に帰ってから作業服と弁当とグラジオラスの花束を抱えてただいま〜と家の中へ入る。

女房がどうしたの?なに?その新聞紙?と、、、。

兄貴から花貰った。と手渡すとテーブルの上で早速広げて観てなんだ?グラジオラス?と女房。




沖永良部では花農家も多いんだってと小生。

早々大きなバケツにHB101を混ぜた水を持って来て、グラジオラスを入れてやる。その間女房は飾る花瓶を準備する。

リビング用と玄関用、仏壇用と3個の花瓶を準備する。

グラジオラスは黄色い花とピンクの花が10本づつ束ねられて居た。

リビングと玄関用の花瓶にバケツの中で適当な長さに斜め切りしたグラジオラスを入れて行く。

その後仏壇用の花瓶に適当な長さに切り入れてやる、それを女房が飾る。

それでも7本はバケツに残って居る。

すると女房が3本づつ貰ってもいい?と、聞くと友達に持って行くかなぁと思ってと言う。

女房は今夜友達三人と食事会の予定。その三人に黄色とピンクを一本づつセットにしてあげようかなぁ〜と思ってと言うから、女房が支度をしてある間に二本づつ新聞紙に包んでやった。

残った最後の一本は強引にリビング用の花瓶に挿し込んでやった。

リビングに飾ったグラジオラスはアッと言う間に何輪かの花が咲いて一人の食卓を明るくしてくれた。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ