こどもの日、孫の初節句を祝う。

投稿日:2018年5月6日

更新日:2019-11-15T14:13:42Z

小生の出来事

t f B! P L
今日5月5日は昨年11月に生まれた二人目の孫の初節句。

前回4月に息子夫婦が孫娘とその弟君を連れて遊びに来た時に、我が家で代々お世話になっている人形屋にみんなで行き、五月人形を買ってやった。

それから1週間して人形が届いたと嫁さんからラインが届いた。

息子の時は五月人形にしたが、息子夫婦の家では飾るスペースが限られているとして、兜飾りにした。

また、飾るスペースもそうだが、夜中に目が覚めた時に武者人形だと、なんだか怖い様な気がする。と嫁さんが言うので兜飾りを選んだようだ。じーじとしては、これにすると言われれば、そうか!とうなずき出すものを出すしかないのである。

それから数日たったある日のこと、女房に息子からラインが入った。

5月5日は仕事?。

女房が、5月5日にこっちに来て、祝ってくれないか?って言ってるけど休めるの?の小生に聞く。

俺は休みだけどお前こそ休めるの?と小生。

3、4日は仕事だけど、5日は土曜日だから休みだよ!と女房。

じゃ、行けるよ!と返事しておくね。と言う事になり、今日は調布に住む息子夫婦のところへ初節句を祝いに行って来た。

小生はいつも通りに起きてメダカに餌やりをする。

その後畑へ行き、キュウリ、ナス、トマト、ピーマンにアミノ酸活性剤をスプレーしてやる。それから雑草を抜いたりしてからキュウリ、ナスの脇芽欠きをして家に戻る。

家に戻る途中で農業の先生に遭う、そのおばさん?は近くに住んで居るが名前も知らない。我が家の前を通る度に我が家の花や山野草を眺めたりして、言葉を交わす。

近くの公園や歩道の一角にある花壇の手入れや植え替なんかもされて居る。畑も何カ所かある様で、家の前を一輪車を押して道具や収穫された野菜を積んでよく通る。

何年か前から小生がプランターでトマトやナスを作って居た時から、色々と栽培に関してアドバイスを貰ったりして居た。

小生も挿し木にした苗木や雪割草を差し上げたりして居た。そんな付き合い?から、たまに収穫した野菜を貰ったりして居る。今年もトマトのコンパニオンプランツとして植えて居るニラや、先日種を蒔いた落花生なども一番初めは先生から貰ったものだ。

今朝もすれ違いざまに挨拶を交わし、畑の話をしてから、採りたてのレタスを食べてよ!と戴いた。

両手にレタスを一つづつ持って家に帰った。
早々、朝飯にシャキシャキのレタスをトマトとキュウリを添えたサラダで頂いた。



朝飯を食べてから支度をして9時過ぎに家を出る。途中予約して置いた、この辺では有名な和菓子屋に寄り柏餅を買って、圏央道から中央高速に乗り、調布インターで下りる。

今日は連休とあって上りの高速も、一般道も空いて居たので10時半過ぎには息子たちの住むマンションに着いた。

マンションの前に着いてから女房が息子に電話すると、マンション前の公園に居ると言うので覗いてみると孫娘が手を洗い帰る準備をして居た。

女房が声を掛けると、孫娘は女房を見つけて駈け寄って来た。

息子も孫娘が遊ぶ自転車や砂場道具を抱えて合流する。女房と息子たちは歩いてマンションへ、小生は車でマンションの入り口へと向かう。

あらかじめ息子がマンションの来客用の駐車場を借りて置いてくれたので、言われた場所に車を止める。

荷物と柏餅の土産を持ってエレベーターで息子たちの住む階へ上る。

孫娘の道案内で玄関の前に、事前にラインを入れたらしく嫁さんが迎えてくれた。

部屋に入ってからも孫娘は女房のそばを離れない。久しぶりに逢って嬉しいのか孫娘のテンションが高い。

冷たいお茶で一休み、柏餅をみんなで食べる。その後も孫娘は女房と遊んでいる。小生は弟君を抱いたりあやしたりしている。

そうこうしているうちに12時前になり、お祝いの前に弟君に陣羽織を着せて記念写真を撮ろうと言う事になり、着せて見るがじっとしていない。特にキラキラが気に入ったのか口に持って行こうとする。それでも何とか写真を撮る。





その後は嫁さんの用意してくれた手料理と手巻き寿司で初節句を祝う。

楽しい時間はあっと言う間だ。

帰りの渋滞を考慮して14時を回ったところで帰ることにした。が、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ