今日もメダカと畑と山野草、、、。

投稿日:2018年5月4日

更新日:2019-11-22T13:37:31Z

山野草

t f B! P L
今日も午前中はメダカの世話をして、午後からは山野草の手入れと畑へ行き、トマトの雨除け屋根の確認をして来た。

3日で旗日だが女房は仕事に出掛けて行った。3日、4日と女房は仕事との事だ。

夜半から今朝にかけて雨脚が強くなり、音を立てて降って居た。メダカに餌やりとゴミ出しに行った6時過ぎはまだ強く降ったり弱くなったりして居たが、それでも女房が出掛ける時間帯には雨は上がって居た。

7時半過ぎに朝飯を食べて新聞を読んで、女房を送り出してからメダカの水槽の中に入れてあった、産卵床を確認すると卵がびっしりと産み付けてあった。

産卵床を予め貯めて置いた孵化用のバケツや水槽に入れてやる。その後布袋草をメダカの水槽に入れてやる。

そんな事を白メダカ、みゆきメダカ、青メダカ、日本メダカ、楊貴妃メダカ、ヒメダカと産卵床の様子を見ながら手を入れた。

11時になり畑へ雨風強かったので、トマトの雨除け屋根の様子を見に行った。

畑へ行くと屋根のシートにたっぷりと水が溜まって居た。

手で持ち上げて水をこぼそうと思ったが重くて持ち上げられない。仕方なく針金で幾つか穴を開けて水を少しづつ抜く事にした。

時間がかかるので一旦家に帰る事にする。

家に帰り昼飯を食べてから山野草の手入れをする。鉢の中の雑草を抜いたり、花殻を摘み取ったりした。

トキ草の先に咲いて居た白花に次いで紫の花も咲いて居た。

トキ草は白花と紫花の共演だ。その後ろでは岩チドリが満開に、、、。
2時過ぎになり再び畑へと行き、トマトの雨除け屋根のシートを修正する。シートを止めるストッパーを幾つか追加してやり、雨水が溜まった箇所に竹を割ってドーム状にして梁を追加してやった。

その後キュウリのツルが伸びてきたので支柱を追加してネットに誘導するようにした。

また、キュウリ、ナス、トマトの脇芽を欠いてやった。

そんな事をして今日も1日が終わって行った。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ