台風15号に備える、、、。

投稿日:2019年9月8日

更新日:2019-11-19T13:31:07Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
今日はコンパクトながら勢力の強い台風15号が関東地方に直撃との予報が出て居る。

予想進路を見ると中心ラインが愛川町や相模原附近を通りそうだ。

朝飯を食べてから、先ずは散髪に行く。

帰って来てから畑へ行き、収穫出来そうなトマト、ナス、ピーマンを収穫して来た。

その後はメダカの選別をしてから、台風の備えをする。

山野草鉢で飛ばされそうな物は風除けの場所に一ヶ所に集めて置く。高い所にある軽そうな鉢は下に下ろした。

風で飛ばされそうな物は片付ける。昨日干したウェーダーとその前から干してあるウェーダーを二本とも物置の中へ入れた。

外にある物を見て回り大体気が付いた物は片付けた。

午後からは昨日とその前にラインアウトした仕掛けを、選別して使えそうな物は複合ラインなので、編み込んでから継なぎ糸を結ぶ。複合ラインの太さで三つ編み糸も替えてなんだかんだと9巻きの仕掛けを作り直した。

時折雨が強く降ったり止んだりして来たが、まだ太陽も出て居る時間もある。そうこうして居ると携帯のアラームがなる、緊急避難準備情報が愛川町に発令された。

女房に言うと、私の携帯も鳴ったよ!、避難所に行っても此処に居ても同じ様な場所だから様子見でいいんじゃない?と言う。

そう言われば避難所も此処の場所も同じ高さで、此処の方がまだ高いと思う。標高が高いので床上浸水は無いだろう?。土砂災害も避難所の方が直ぐ上が山だから向こうの方が土砂崩れし易いんじゃない?と言う。

大きな地震が起きるなら避難所に避難するしかないと思うが、土砂崩れや浸水の心配で避難するのはどうかと思う。だが愛川町全域に避難準備情報が出て居る。

周りの家も避難して居る家は無いが、そんな事を言って居ると死んでしまうのか?

その後は相撲を見て風呂に入ってから晩酌をしながらこれを書いて居る、、、。

先ほどはかなり強い雨が降って居たが今は止んで居る、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ